« 親子水入らず。 | メイン | あまり奥さんを責めないでくださいね。 »

2008年11月05日

老舗の閉店がちょっとさびしい。

先日、ニュースで八王子自動車学校が倒産したとのニュースが流れました。
何で倒産なんかしたの?というのが正直なところで。

自動車学校もこの周辺はいくつかありますが、八王子自動車学校は特色のあるところでした。
私が免許を取った、約20年前は八王子というととても安く取れ、また教習車にベンツやマークⅡといった教習車らしからぬ車に乗れると話題に上がったものです。

厳しいけどしっかりと技術を覚えたいなら府中自動車学校。
とにかく早く免許を取りたいのなら、大和。
安いのがいいなら八王子。

こんな棲み分けでしたね。

八王子自動車学校の倒産のニュースと前後して、府中駅前にある、老舗の電気屋さん、高橋電気の閉店が決まったようです。
11月に入ってから閉店セールをしているらしいですね。 

こちら高橋電気さんも、府中で知らない人はいないくらい超有名。
古くから住んでいる人は、電化製品を買うなら高橋電気、というくらい信用のあるお店でした。

数年前から府中か家電戦争が起こっています。

ヤマダ電機に、コジマ電機、ケーズ電機と、これにヨドバシカメラでもあればほぼ家電業界勢ぞろいじゃないのか?というくらい、充実して店舗の揃いっぷりです。
影響ないはずないですよね。

本当の理由は定かではありません。
もしかすると原油高の影響も絡んできているのかもしれない。
街中を走っていても、閉店しているところがかなり見受けられます。
今年の厳しさはどの業界も共通で苦しいんだろうなあと思いますね。

新しいお店が入れるほど元気があるのかも正直不安なところ。
うーん、今ががんばりどころなのかもしれません。

負けちゃいけませんね、がんばりましょ。

投稿者 boribori : 2008年11月05日 23:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?