« あまり奥さんを責めないでくださいね。 | メイン | 職場体験。 »

2008年11月07日

いつまで秋なの?

今年は、夏物のクリーニングが一向に出てきません。
一時期、早い人が出し始めたのですが、日中の陽気が暖かく、ぴたっと品物の動きが止まっていたんです。

もうクリーニング屋さん内心大慌て。

クリーニングっていつでもあるものじゃないので、季節ごとに大体出る時期って決まっているんですね。
なので、出る時期に品物が集まらないととても不安になるんです。
今年のような展開は、私も初めての経験ですので、どうなるんだろう?と興味があります。

夏物が出ない年なのか。
来年、きるときにカビや変色が起きていないのだろうか。
などなど、このような展開の後どうなるのか、興味が起きてしまいます。

興味を持っているのはおそらく私だけ(笑)、だと思うのですが、ほかのクリーニング屋さんはいろいろと動いているようです。

秋のセールってやつですね。
これを街中でちらほらを見るようになりました。

ところがとあるクリーニング屋さんの店先でびっくりするような広告を発見。
広告にはこうあります。

秋のセール開催中!
期間 10月20日~12月21日まで。

んっ???
12月21日???
それってもう秋じゃないでしょ。(笑)

大体クリーニング屋さんのパターンとして、1週間か2週間ほどセールをして、その後にまた同じようなセールをするというパターンがあるのですが、ここまで長いセールを見るのは初めて。
どうしてこうなったのか、ちょっと調べてみると意外な答えがありました。

今年のようにいつ出るか分からないと、広告費だけ嵩んで大変になる。
広告を一回で済ませるために、長期にわたるセールにした。

と言うことらしい。
セール打つのも大変なんですね。

いつもなら、大体この時期の給料日明けとか、連休中とかそういった時期に出るのである程度読めるんです。
でも、今年は読めないですもんねえ。

ほんと、商売の難しさ、です。

今年の秋はどうなるか、と思っていましたが、今週に入ってから集荷のお問い合わせがどっと出てきました。
そろそろ本格的に寒くなりそうで、スーツなどの入れ替えが本格的に始まったみたいです。
これから、秋のシーズン突入かしら。

これから忙しくなるかな。
がんばりましょう。

投稿者 boribori : 2008年11月07日 23:30

コメント

こんにちは。ご無沙汰しています。
コメントはお久ですが毎朝読んでいますよ。

いやー、厳しいですね。うちも10月は前年20%ダウン、ここ数年でも10月としては一番悪かったです。

陽気のせい+当社は大手町~兜町の金融・証券街なので金融危機に伴う景気のWパンチでした。
これで11月盛り返せば、陽気のずれだったのかで済みますが、今月も平年並みそれ以下となると、10月分はそっくりダウンという結果です。

もちろん、社内の体制も変わったところもあり、昨年と単純に比べられないところもあるのですが、数字以上に肌で感じるものがあります。

気持ちだけは前向きに、「これから始まる」と信じて頑張りたいと思っています。

投稿者 宮井 : 2008年11月08日 10:50

宮井さん、まいどです。
ご無沙汰しておりました。

やっぱりどこも同じですよね。
クリーニング業だけでなく、他の業界も10月はひどかったんじゃないのかなと思います。

週明けから寒くなるようですから、もし陽気のせいだとするといよいよ動き出すことになりますね。
商売人は、気持ちで負けたらおしまいです。

前向きに、いつも楽しく、がんばっていきましょうね。

投稿者 boribori : 2008年11月10日 01:43

コメントしてください




保存しますか?