« ためる人、すぐ出す人。 | メイン | 特殊品って何? »

2008年11月16日

ご贈答用ですか?

今日は予定があったはずなんですが、なんだかんだと動き出すまでに時間がかかり、気がつくともう夕方。
それでも、時間があるのは今日しかないしとの思いで、いそいそと出かけてまいりました。

向かったのは稲田堤。

郷土の森の横を通り、是政橋を渡っていきます。
ふと気がついたのですが、看板がずいぶんと空きましたね。
確か、いろいろな看板があったはずなのですが、募集中の紙が張ってあるだけ。
それだけ、景気が悪いということなんでしょうか。

かと思うと、府中街道が以前にもまして華やかになっている印象を受けましたね。
お店がいろいろと出来、この辺なんでこんなになっちゃったんだろう?という感じ。
ほんの十数分にまったく別の感じを受けるってなかなかありません。

用事も程なく終了。

せっかく橋を渡ってここまで来たので、以前お伺いした稲城駅前にある、ホイップさんへケーキを買いに行くことにしました。

以前、買ったときもおいしかったのですが、どうやらここはシュークリームが美味しいらしい。
次こそ買ってやると意気込んでいたわりに、ずるずると今まで寄らなかったんですね。

あたりが暗くなってから到着。
ショーケースには残念ながらシュークリームが見当たりません。
店員さんに聞いてみると今あるだけですとの答え。

仕方ない、あるものを買っていきましょう。

ショーケースにはプリンがあります。
でも、ちょっと数が足りないかも。
うち、人数多いですから数が少ないと争いが起きる可能性があるんですね。(笑)
自分の分がないくらいなら我慢すればいいんですが、少なすぎると、怒られちゃうんですよ。
お土産買って帰ってるのに。

みると、どうも贈答用っぽく、きれいにラッピングされた6個入りのプリンがあります。
しめしめ、これと他のものをあわせれば十分足りる。

早速6個入りを注文。
他にもティラミスやプリンを注文して合計10個購入しました。

やはり普通に買う量じゃなかったんでしょうね。
店員さんが疑いもせずにこういうんです。

ご贈答用ですか?

私、即答でこう答えました。

いいえ、うちで食べるんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、店員さん、固まる。(笑)

多分、彼の頭の中には、これ一人で食べるの?食べすぎじゃない?なんて事が半分くらいは占めていたはず。(笑)
だって、普通は家で食べる量じゃないですもの。
普通の家族なら、夕に二日分以上はある量です。

でも、うちの家族に本気になられたら、10個でも足りないかもしれない。

うち、人数多いんですよ、と喉まで出掛かっていましたがぐっとこらえ、帰って来ました。
次は誤解を解かなくちゃね。

で、買って来たプリンですが、とてもおいしゅうございました。
予想通り、あっさりとなくなってしまいました。
みんなが喜んでくれたので、それが一番いいんです。

投稿者 boribori : 2008年11月16日 23:56

コメント

コメントしてください




保存しますか?