« 特殊品って何? | メイン | 所沢へ配達。 »

2008年11月18日

将来なりたいものは?

住吉小学校の創立40周年の小冊子が配られたのですが、その中に、将来なりたいものは?と言う質問を発見しました。

うちの長男の夢。

クリーニング屋になる、だそうで。

一度もそんな事いった覚えはないんですけどね。
どこを見てそう思ったんでしょうか。

それを見た私の母が、お前も昔、そういうこと書いてたなと言うんですね。
親子そろって、30年の月日の後、同じ事を書いたなんてなんだか不思議な気分です。

機械の調子が悪く、機械屋さんがきていたのですが、長男がクリーニング屋さんになりたいんだってさ、なんて話をしていたらこう言うんですね。

親の仕事をしたいって言うことは、少なくとも親がしている仕事が楽しそうに見えるか、辛そうに見えてないかのどちらかでしょう。

確かにそんなものかもしれない。
自分も、子供の頃に見ていた親の仕事は、毎晩遅くまで仕事三昧でしたが、それが妙にかっこよかったのを覚えています。
よく考えれば寝る間も惜しんで仕事をしているので大変なはずなのですが、そうは思わなかったんですよね。

うちの長男が果たしてそう思ったのか、ちょっと気になったので、今日の柔道の帰りに、チラッと聞いてみたんです。
何でクリーニング屋さんになりたいの?って。

したら、長男の答えはこうでした。

俺がやらないとダメでしょって。

長男の男意気ってやつなのか、私が不甲斐なく映っているのか。(笑)
私からクリーニング屋さんになりなさいっておそらく一生言わないと思います。
でも、クリーニング屋さんはとても楽しい仕事だよと言うと思います。

選ぶのは本人次第と言うことで。
全員クリーニング屋さんになりたいって言ったらどうしましょ・・・。

投稿者 boribori : 2008年11月18日 23:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?