« 大物、釣ったどー! | メイン | シミは気になるけど、色は? »

2008年11月24日

水汲みのその後。

祝日でもいつもどおり営業中の一伸ドライクリーニング店です。
祝日で、午後からのあの雨ではお客様もまばらなのですが、それと営業は別の話。
毎日同じようにこつこつと開けているのがいいんですね。

日曜日水汲みへ行くと、実は月曜日がかなりしんどいのです。
老けてきたな?と思った人、あながち間違いでもないのですが、それとはまた別の理由があるからなんですね。

その理由とは、汲んできた水を片さなければならない、と言うことなんです。

汲んできた水はきちんと保存しなければなりません。
下の仕事場に置くスペースなどあるはずもなく、また外に野ざらしにしておけるわけもなく、当然二階の生活スペースにもって上がります。

これが非常につらい。

最初、20リットルのタンクに汲んできていたんですね。
ところが、これを持ち上げるのが非常につらいので、15リットルに変更したんです。
しかし、それも段々と苦痛に。

もってきたその日にあげる事が出来ないので、翌日月曜日に徐々に持ち上げていくんです。

下に降りたら2個持ってあがる、これが我が家の鉄則。
するとですね、みんな下に降りたがらないんですよ。(笑)
もしくは一度降りると、あがりたがらない。(笑)
あがるときに持っていかなければなりませんから。

誰が降りるか、誰が上がるか、微妙な心理戦が始まります。

結局は、若い人が持ってあがるんですけどね。
何年かすれば子供たちが持ってあがってくれることでしょう。

今年は、この荷揚げにずいぶんと悩みまして。
一時は、荷揚げ機なるものの購入まで考えた始末。
結局、荷揚げ機そのものを置くスペースがなく、断念しましたが、もしちょうどいいサイズ、お手ごろな値段のものなどあればすぐにでも飛びつきたい、と言うのが本音ですね。

階段の上に物を上げる、便利な道具、ご存知の方いらっしゃいませんか?
いらっしゃったらご一報ください。

と言うことで、今日は一日かけて、タンクを持ち上げていました。
今回は日曜日に遊びもかねて行ったので、かなりしんどい月曜日になりましたね。

投稿者 boribori : 2008年11月24日 23:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?