« 来週は展示会があります。 | メイン | 2009年のカレンダー、配ります。 »

2008年11月30日

居酒屋に子供がいっぱい???

先日いらっしゃったお客様が、こんなことを言ってたんですね。
この前、居酒屋へ行ったら小さな子供が結構いたんだ、と。

昔なら考えられない光景に、びっくりしたんだそうです。

この手の話は実は数年前からよく聞いていましたし、自分も目にすることが多々ありました。
今の居酒屋って、個室のような形をしているところがあったりで、比較的子供を連れて行っても回りに迷惑がかかりにくいと思うんですね。
メニューにも、子供を意識したようなものが沢山あったりしますし。

しかし、いくら環境が整ってきているといっても、物には限度と言うものがあると思います。
深夜12時を回とうかと言うところで、子供も眠そうにしている。
中には寝ちゃっている子もいるのを見ると、早く家に帰って寝かせてあげればいいのになあと思うんですね。

どうしてそこまでして飲みたいんでしょうか。

私は、いろいろな人によく言われるんです。
子育てなんて一時期だからって。

それが一人や二人じゃないんですよね。
年配の方ほとんどから言われます。
その言葉の意味は、親が手をかけて育てられる時期なんて、実は少ないもの。
育てる時期には一生懸命子供の面倒を見てあげなさい、という事らしいんですね。
そのうち、かまいたくても子供の方から逃げていくから、自分のことはそれからでもいいんじゃないかな、と言われます。

親も人間ですし、楽しみたいし遊びたいし、と言う気持ちは分からなくもない。
でも、そんな我慢も数年でなくなってしまうと思ったら、今はがんばる時なのかもしれませんよ。

最近、世間の方の親に対する目が厳しいなあと思うことがあるんですが、もしかするとこういう所を見事に感じ取っているのかなあと思うんですね。
やはり誰が見てもおかしいと思うことはあると思います。
そして、それは子供にも影響が出ると思います。

でも、飲みたいって欲求はとまらないほど強いものなんでしょうか。
自分があまりお酒が強くないので、その欲求の強さが分かりません。
我慢できないほどのものなのかしら?

投稿者 boribori : 2008年11月30日 23:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?