« 訳ありの品物が集まる日。 | メイン | 年末年始のお知らせ。 »

2008年12月21日

夜明けの富士山。

年内最後の水汲みです。

朝5時に家を出発。
あたりは真っ暗ですね。
この時期、心配なのが道路の凍結。
先月末に富士山へ行ったときにはすでに気温が氷点下。
ニュースでもつるっと滑って事故につながっていますし、ちょっとびくびくしながら富士山へ向かいます。

中央高速を、河口湖方面はひたすらに走るのですが、いつまでたっても明るくなりません。
うーん、ランタン持ってこなくて失敗したかなあと思っていると、だんだんぼっと明るくなってきます。
夜明けの富士です。

はじめてみたんですが、真っ暗の中から富士山が次第に浮かび上がる様は物凄くきれいでした。
より雄大に浮かび上がるといましょうか、また違った富士山の顔がうれしいですね。
明るくなり始めると早いもので、あたりが見渡せるほど明るくなります。

水汲み場到着。

さすがにこの寒さです、組んでいる人は一組。
開いているところで汲めば早いかな、と思っていると、他の水源がみんな閉じてしまって水が出ていません。
どうやら凍結防止でとめられているみたいです。

看板が出ていて、18時から8時半までとめているとの事。
今の時間は6時半。
これからしばらく早く来ても意味なさそうですね。

並んで待っていると、いつの間にやら私たちの後ろに人だかりが。
皆さん、水が止められているのを見て、びっくりしています。
普段開いているときなら問題ない量でも、ひとつしか相手いないと混雑するんですよね。
次第に空気が悪くなります・・・。

どうも最近、水汲み場の雰囲気が悪いんですよねえ。
なんとなくぎすぎすしています。
どうしたんでしょうか。

10分ほどで私たちの番になりまして、水汲み開始です。

汲み始めると早いもので、すぐ終わってしまいます。
難点は手がかじかんでしまうこと。
しばらく手がしびれて動かないほど冷たいんですよ。

このままいつもなら帰るのですが、今日はこの後年末用に買い物をするべく、お肉屋さんへ。
でも、早すぎるのでまだあいていません。
仕方なく、朝食を食べに行き、朝早く開店いるしているドンキホーテで時間をつぶし、開店に合わせお肉屋さんへ伺います。

そうそう、心配していた凍結ですが、それほどひどくはありませんでしたが、場所によってはやはり凍結していましたね。
空気の流れる場所、日陰など条件があるようです。

うーん、来年は日中来ないと怖いかなあ。

お肉屋さんで、買い物しながら話し込みます。
今日は半年振りに母が同行していたので、お肉屋さんのご主人が喜んでくださったんです。
年配の方にはやはり年配の方が話が合うんでしょうね、いつもより楽しそうに話をしていましたよ。

帰り際に見た富士山もまた夜明けとは違い、くっきりとした白と青い空のコントラストが物凄くきれいでした。
携帯で写真を撮ったんですが、どうもいまいち。
このよさを伝えるには、携帯では厳しいんでしょうね絵。

デジカメ持ってくればよかったなあ。

冬の富士山はとてもきれいですね。
それも朝一がお勧めです。

河口湖周辺は、話を聞いていると、雪も降るんですが道路が走れなくなるようなことはなく、冬でも割りときやすいんだそうです。
ただ、やはりスタッドレスは履いていないと危ないとの事。
準備をちゃんとしておけば、冬でも遊べるいいスポットではないでしょうか。

冬の富士山、一度見に行くことをお勧めします。

投稿者 boribori : 2008年12月21日 23:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?