« 頑張ってもらうしかないんです。 | メイン | 久しぶりにパナシェさんへ行ってみました。 »

2009年01月15日

つるっつる。

午後からお仕事を休みまして、今年初の水汲みへ行ってきました。

仕事暇なの???とお思いでしょうが、お正月があけ、ちょうどこの時期いつも一瞬だけ、荷が止まるんです。
また、冬のこの時期は山梨の道路事情が悪くなるんですね。
いつものように深夜や朝早く行こうとすると、道路が凍結していて慣れていない人が走るには危険すぎます。

そこで、危険な時期に行くよりも安全な日中に行って来いと、家族の協力?の元、出かけてきたんです。

午前中早く仕事を終わらせ、準備を整えて、2時半ごろ出発。
高速は朝早く行くよりも空いていて、とても楽チンです。
平日ですが、こんな空いていては景気はやっぱり悪いのかなあ。

1時間ちょっとで到着。

ついてすぐに、いつもとは違う光景に口があんぐりとしてしまいます。
走っている最中に所々雪があったので、気にはしていたんですが、なんと水汲むところも雪で覆われている。
しかもよく見るとすでに雪ではなく、凍結しちゃってるんですよ。

これは危険だ。

かろうじて、人が通れる幅は雪をかいているようですが、それもほとんど意味がない状態。
タンクを下ろし、持って行くだけでもつるつる滑ってしまいとても危険です。

人の方はというと、これだけ寒いですから当然ダレもいな・・・いなんて事はないんですよね。
並ぶほどじゃあないですが、すべての水が埋まるくらいは人が来ています。

水汲みながらお隣の人と話をしていると、やはり私が来るちょっと前に転倒した人がいるみたい。
大人が転べば大怪我しちゃいますよね。
なんで、雪かきをしないんでしょうか・・・。

つるつる滑ってとても恐かったんですが、予定より大幅に遅れて水汲み終了。
転ぶこともなく終わったのはある意味奇跡に近いですね。

時計を見ると、ちょうど4時。
平日だからちょっと買い物でもしていこうかなあと、ぶらっと走り出したんですが、いつものお肉屋さんも閉まっているし、和菓子屋さんも閉まっている。
今日は買い物するなってことなんでしょうね。

仕方がないので、そのまま高速に乗り、帰宅の徒につきました。

帰りは行きと違い、それなりに混んでいます。
渋滞は全然しませんけどね、これくらい走っていないと逆になんだか変な気分ですから。
6時ちょっと前に無事到着。
平日の水汲みは、凍ってさえいなければ実に快適です。

去年の年明けから水汲みへ行ったんですけどね、確か最初は母と二人で行っていたと思うんです。
そして、こんなに凍っていなかったんですよね。
この時期の水汲みは、一人で行くのはちょっと危険だなあ。
でも、後一回、二月だけは日中行かないと行けないし。

さらに雪が降らないことを祈るのみですね。

そういえば、今日唯一の不満は、富士山がきれいじゃなかったことです。
やっぱり冬の朝一の富士山が一番きれいですもの。
見たかったなあ。

投稿者 boribori : 2009年01月15日 23:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?