« 今年は埃に注意ですね。 | メイン | 人の話を聞くということ。 »

2009年01月21日

水中バレエ。

先日テレビを見ていたときのこと。

探偵ナイトスクープという番組がありまして、過去の再放送があったんです。
一部の方はご存知かもしれませんが、爆発卵というとても有名な回がありました。
電子レンジでゆで卵を作ったら、かじった瞬間に爆発するというもの。
DVDにも収録されている珠玉の作品です。

この回が当時と同じように再放送されていたんです。

この番組、一時間で3回分のネタを放送するのですが、その中に、水中バレエの話がありました。

水中バレエ、いやー、本当に懐かしい。
むかし、よみうりランドの中に、水中バレエがあっったんです。

水中バレエとは、ものすごい深い水槽の中で、素潜りでもぐり、バレエを踊るというもの。
日本でもここだけだったんですかね、非常に珍しいといっていたような記憶があります。

私も二回ほど見に行ったことがありました。

この水中バレエ、とにかく難しいものらしいのです。
まず、とても深いところで演技をするので、息が続かない。
水圧で、潜ると真っ暗なんだそうで、その中で目を開いて、演技をし、笑顔を作るって大変なんだそうです。

また、酸素タンクなど一切つけていない素潜りですから、当然途中で息が切れる。
すると、端っこのほうにホースが延びていて、そこから酸素を取り込むのですが、一見簡単そうなこの動作、鼻の息を止めて口だけで吸い込むのって非常に難しいんだそうです。
これが出来る様になるまでに3年はかかるんだとか。

演者にものすごい負担がかかるんですね。

実は私、水中バレエの最後の日にいってたんですよ。
どうしてよみうりランドに行ったのか、記憶が定かではないのですが、ふらっと水中バレエの会場に入っていったら、今日で最後という挨拶をしていた記憶があります。

設備も大変らしく、続けていくことが出来なかったんでしょうね。
そのとき聞いて驚いたのが、水槽の水を抜くのに一ヶ月かかるんだとか。
そして、また水を入れるのに一ヶ月かかってしまい、水の入れ替えをするとトータル二ヶ月の休業をしないといけないらしいのです。

ですから、水の交換はほとんどしないで、ろ過しながら使っていたらしいんですね。

演じる側も運営している側も本当に大変。

その懐かしい映像が流れ、改めてみていると、水中バレエ、子供に見せてあげたかったなあと思いました。
また、これだけ珍しいものですから、お客様にも見せてあげたかったなあと思うんです。

本当にもったいない。
あれだけのものは一度なくなるとほぼ復活は不可能ですからね。
仕方がないとはいえ、いまさらながら残念に思います。

もし、今水中バレエがやっていたとしたら、見に行きたいと思いませんか?

投稿者 boribori : 2009年01月21日 23:47

コメント

私は普通のクラシックバレエをしているのですが、ふとしとことで水中バレエの存在を知り、この水中バレエ団のかつての公演を録画したDVDを、先日購入しました。
でも実際に観てみたかったですね、やっぱり。
きっと幻想的で素敵だったんでしょうね(*^_^*)

投稿者 ★うさちゃん★ : 2009年02月04日 08:59

★うさちゃん★ 、コメントありがとうございます。

水中バレエのDVDなんてあるんですね。
貴重な映像だと思います。

私自身、見た記憶が若いころのものですので、はっきりと覚えていないのですが、水の中を優雅に泳ぐさまは覚えています。
演じている人たちに、高い技術が要求されるものだけに、本当になくなってしまったのはもったいないですね。

クラシックバレエをおやりになられているとの事、大変でしょうが頑張ってください。

投稿者 boribori : 2009年02月04日 21:20

コメントしてください




保存しますか?