« 空気の層でぽかぽか。 | メイン | 出店しないんですか? »

2009年01月25日

まっすぐ歩かんかいっ!

血液型の性格占いとかあるじゃないですか。
絶対そういうものだとは思わないんですが、やっぱり血液型の傾向ってあるのかなあと思ったりします。

うちの子供たち、全員B型なんですよ。(笑)。

以前、B型の説明書、という本を買い、読んだんです。
私もB型だからなんですが、妙につぼにはまって覚えていたんですね。

そして、今日。

午前中、例によってうちの女性陣から、子供をつれて外にいってくださいとのお達しがありまして、ほんの2時間弱、子供を連れ出したんです。

いやー、まっすぐ歩かない。(笑)
ものすごく危ないんですよ。

前から自転車がこようが歩いている人がこようが、マイペースで歩いている。
見ているこっちがヒヤヒヤです。
すれ違うたびに、すいませんと謝っているんですが、子供たちは変わらずマイペース。

どうしてまっすぐ歩かないのかと見ていると、そのB型の説明書なる本に書かれていた行動をとっているんですよ。

その一。
影と日が差しているところの境界線を歩く。

どういうわけか、影と日差しの境界線を歩くんです。
それも下を見て。
前なんて見やしません。


その二。
ブロックの段差があると好んで歩く。

よくあるブロックの段差、ちいさい壁のようなものですね。
あれを見るとまず間違いなく、上ります。
そして、まるで平均台のようにバランスをとりながら歩いていくんです。


その三。
横断歩道のしましまは、白い所しか渡らない。

横断歩道のしましまは、なぜか白いところを一歩一歩跳んで渡ります。
それにどういう意味があるのかわかりませんけど、楽しそうに跳んでるんです。

これらが、突然行動として出てくるので、本当に危険なんですね。

自分が怪我するのは自業自得というものですが、誰かにぶつかって怪我すれば、ぶつかった人に迷惑がかかります。
自分だけの問題ではないので、早く歩道でのこの行為はやめさせないといけないなあと思うんです。

お父さんと歩くと、子供たち、怒られっぱなしです。

全員、同じような行動をとるんですから、困ったもので。
血液型ってやっぱりあるんですかねえ。
そんなことを感じさせてくれた一日でした。

投稿者 boribori : 2009年01月25日 23:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?