« お見事!一瞬で見抜かれました。 | メイン | 背中、焦げてるし・・・。 »

2009年02月11日

ホコリだらけ。

つい先ほどの話なんですが、ブログの更新をしようとパソコンに向かっていたんですね。
で、書く前にYAHOOのニュース見たり、他のブログ読んだり、調べ物したりとしていたんです。
これらは私の日課なので、大体1時間以上は時間をかけています。

その最中に、突然パソコンの電源が落ちてしまったんですよ。

むむっ!
あまりに突然に電源が落ちたので、ソフト的な問題というよりはハード的な問題かなと思い、電源のコードを触ると、パソコンの中からバチバチとなにやら不思議な音が。
うーーん、怖すぎますね。

そういえばホコリ掃除していないなあと思い、パソコンをあけてみてびっくり。
ホコリなんて物じゃないですよ、あれは。
こんなにたまっているのは初めてですね。

実は、依然使っていたパソコンを二号機に変え、新たに一台パソコンを作ったんです
そのとき、一番気にしていたのが、冷却。
お店の機械を入れ替えたのと同時に、パソコンが置いてある部屋の気温も急上昇。
ハードディスクが何台も潰れると言う悲惨な目にあったので、とにかく冷却を求めていたんです

そのとき見つけたのが、アンテックのパソコンケース。

Antec Nine Hundred Steel ATX Mid Tower Computer Case (Black)

まだ出たばかりだったので評価はなかったんですが、ゲームをする人向けなんて事が書いてあったんですよ。
パソコンでゲームをする人って、かなりハイスペックでないとついていけないはず。
そういう人が使うようなケースだから、冷却性は高いだろうと思ったんです。

買っていざ作ってみると、ものすごい冷やすんですよ。
なんといっても、上から大きなファンで抜き、横からもファンで抜き、後ろからも当然ファンで抜きます。
しかも、前面には大きなファンが3つもついていて、ここから空気を入れて冷やすんですよね。

さいしょは、ご機嫌で使っていたんです。

ところが・・・、冷やすのは冷やすんですが、ファンが多ければホコリも同時に吸い込みます。
後で調べると、皆さんホコリ対策は気をつけているようでした。

こんなケースですから、たまっているとは思っていましたが、まさかここまでとは・・・。
大急ぎで、エアダスターでホコリ掃除をしましたよ。
こまめにやらないといけませんね。

人が住んでいればホコリもたつでしょう。
汚れるのは当たり前、改めてそう思いました。

投稿者 boribori : 2009年02月11日 22:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?