« 背中、焦げてるし・・・。 | メイン | チョコ、ありがとうございました。 »

2009年02月13日

仕事仲間とランチ。

午前中の配達に出ているとき、メールが入りました。

これから府中に行くんだけど・・・・・、映画見ない?(笑)

さすがに仕事中なので、映画は見れません。
でも、配達から帰ってくれば、若干ですが時間を作ることはできる。
映画が終わるのを見計らって、府中で食事をすることにしたんです。

そもそもこの友達、クリーニング屋さんで、川崎の元住吉に住んでいるんですよ。
なんでわざわざ府中まで映画を見に来たのかというと、今日が最後で府中しかなかったんですって。
南武線で、とことこやってきたといいます。

2時ちょっと前に府中について、そのまま啓文堂でしばらく本を探して時間をつぶしていました。
ちょっと欲しい本がありまして、せっかく時間作ってこうしてきたんだし、探そうとしたんですね。
ところが、目当ての本がない。
そんなマニアックな本じゃないと思うんですけどねえ。(笑)
そのうち、時間が来て合流しました。

向こうも夜には用事があるというので、伊勢丹のレストラン街で食事。
去年の展示会で軽くお話をしただけだったので、久しぶりにじっくりとお話ができます。

やはり開口一番出たのが、昨年末からの景気の悪さ。
この時期、クリーニング屋さんはどこも似たり寄ったり、暇な時期なのですが、今年は毎度のことだからと安心できるような状況ではないんですね。
えも知れぬ不安といいましょうか、今年はいつもとは違うとみんな感じているようです。

それでもやはり経営者、すぐさま話題は次にどうするか、何かいい物はないかと考えるあたりはすごいなあと思います。

クリーニング屋さんですが、元々はクリーニングの機械屋さんだったので、ちょっと相談に乗ってもらったりもしました。
的確なアドバイス、本当に助かります。

2時間ちょっと、久しぶりに楽しい話ができましたね。

最後はお互い、頑張ろうねとエールを交換し、お別れです。
春に会うころには状況が変わっていると思うんですけどね。

この時期は同業者と会う機会がぐっと増えます。
みんな情報交換したいんでしょうねえ。

どうぞ、いつでも会いに来てください。
お待ちしてます。(笑)

投稿者 boribori : 2009年02月13日 23:34

コメント

伊勢丹のレストラン街でランチですか。
府中駅近辺ではほとんど食事したことないんですよ。お薦めのお店あったら教えて下さい。
お友達が見た映画ってなんだろ?
工藤さんのお友達&元(クリーニングの)機械屋さんという情報から、「ザ・ムーン」に違いないと思うんですが...
「エレジー」だったりしたら...いや、それも有りかな?(笑)

投稿者 ぬま : 2009年02月15日 12:19

ぬまさん、まいどです。

どうして分かったんですか???
おっしゃるとおり、ザ・ムーンでした。
そういう特徴のある映画だったんですかね。

府中ではおいらもどこがいいか正直よく分からないんですよ。
何せ、外食はめったにしなくなったもんで。
でも、ぬまさんにお勧めは一軒だけ知ってます。
くるるにある、ボムの樹。
オムライス専門店ですけど、ここのLサイズがちょうど良いかもしれませんよ。
おいら、一回挑戦しましたけど、おなか一杯。(笑)

投稿者 boribori : 2009年02月15日 20:11

>どうして分かったんですか???
簡単な推理だよ。ワトソン君。って感じで...

>でも、ぬまさんにお勧めは一軒だけ知ってます。
えと、工藤さんはあたいがダイエット中ってのを知ってますよね。
このお店はデフォがSでMは大盛り。Lはいつでもメニューにあるのかは知らないけど、1.2kgあるんじゃないですか???
あたいのダイエット失敗を願ってるな(笑)


投稿者 ぬま : 2009年02月16日 18:51

ぬまさん、まいどです。

ダイエット中は知っています。
よく食べているのも知っています。(笑)
30分一本勝負なのも知っています。(爆笑)

そうか、ボムの樹は知っていたかあ。
じゃあ府中は府中でも北府中とかはいかがでしょう?
カロリーハウスというハンバーグのお店があります。
こちらは、100グラム単位で注文できますよ。
セットのサラダが抜群にうまいんです。
ぬまさんはきっと・・・・・、食べきっちゃうだろうなあ・・・・・、500グラム。(爆)

投稿者 boribori : 2009年02月17日 14:31

コメントしてください




保存しますか?