« 正反対の仕事。 | メイン | クリーニング関係のブログが増えてきました。 »

2009年03月01日

駄菓子。

昔はここ中河原にも駄菓子屋さんがいくつかありました。

住吉町、南町、各々それも結構な数があったんですよね。
今日はあそこ、明日はここ、なんて遠征をしていたりもしたもんです。

しかし、今は駄菓子屋さんなかなか見つかりませんね。
コンビニにも駄菓子はあるのですが、昔ほどではない。
駄菓子は子供の楽しみの一つですから、何とか買わせて上げたいなあといつも思っています。

そんなことを考えていて、駄菓子なら大東京総合卸売りセンターだろうと、行ってみました。
すると、懐かしい駄菓子が山ほどあるじゃないですか。
でも、箱買いが基本なんです。

箱買い・・・・・、子供のころは誰しも一度は夢見たもんですよね・・・。

悩んだ末・・・・・、箱で購入。(爆)
自分に、これは子供たちの分、子供たちの楽しみのため、と言い聞かせていたのはいうまでもありません。
もちろん、帰ってからしこたま叱られましたが。

なかなか叱られるお父さんというのも数少ないように思いますね。

買って帰ってきて、一番喜ばれたのが、こちら。


のむんちょゼリー

10個入りで卸売りセンター価格で250円前後だったかな。
懐かしい、あま~いゼリーです。
子供ってこういうの欲しがりますよね。

でも、これだけで私が叱られるはずがない。(笑)
当然、もっと買って帰っているわけです。

さくら餅

これも懐かしいお菓子ですね。
これは私が昔大好きだったので購入。
でも、子供たちも喜んでくれている・・・・・と思っています。

そして、実はこれを食べてみたかった。
J-COMの番組の中で、鈴木梢ちゃんが気まま旅の中で毎回必ず食べているお菓子。

ビッグチョコ

これ、食べてみたかったんですよねえ。

・・・・・、って食べたいって言っているの、私ですよね。(爆)
子供のためにって、どこがじゃい!っというつっ込みはおいておいてください・・・・、もう嫁さんに何回もやられております。

駄菓子の魅力、大人になると余計感じるものですね。

うちは子供も多いので、大人買いをしてもそれなりにはけていきますが、これが普通の家庭だとどうでしょうか。
もてあましてしまうと思うんですね。
で、そこで考えるのがやはり駄菓子屋さんの存在。
駄菓子屋さんってやっぱり、町に一軒はあって欲しいと思います。

立川の駅近くに一軒あるのは知っているんですが、まさかそこまで買いに行くことも出来ませんしね。
遠くても、お隣分倍河原、聖蹟桜ヶ丘あたりで欲しいなあと思います。

駄菓子屋さんのあのワクワク感、買い物が出来る喜び、子供たちに味合わせてあげたいなあと思います。

駄菓子屋さん情報、何かありましたらご一報ください。

投稿者 boribori : 2009年03月01日 21:07

コメント

ぼりぼりさん、こんにちは。

川越には駄菓子専門の菓子屋横町というのがあります。
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1099289610268&SiteID=0

うちらが子供の頃に食べた物は、ほぼすべて買えます。

お休みの日に、子供連れで家族サービスにいいですよ。

投稿者 まこっちゃん : 2009年03月02日 12:27

まこっちゃん、まいど。

そうそう、川越には菓子屋横町があったね。
一度行ってみたいと思っていたのにすっかりと忘れていました。


噂では長さ120センチはある、ふがしがあるとか。

子連れで乗り込みましょう。(笑)

投稿者 boribori : 2009年03月03日 01:39

コメントしてください




保存しますか?