« 以心伝心。 | メイン | JAPAN SHOP へ行って着ました。 »

2009年03月04日

冬物を出すタイミングは?

3月に入ってからにわかに春を待っているような気がします。

テレビを見てももう春が着たかのような扱いをしていたり、ネットを見ていても、クリーニング屋さんのブログでは春の衣替えを意識した書き込みが増えてきました。
昨晩のテレビショッピングでも、衣替えに向けた洗剤の販売などをやっています。

これを見ても、春が来ているんだなあと思うんです。

実際、配達にお伺いしたときや、お店にご来店くださったお客様から、オーバーやコートのクリーニングについて質問を受けるときがあります。

もうそろそろ洗ってもいいかしらって。

確かに3月に入りましたけど、まだちょっと早いんですね。
昨日も雪が舞っていましたし、まだこれから寒い日が来ると思います。
もう少し待っていただく方がいいと思うんですね。

では、いつごろが目安かというと、やはり桜が咲くころでしょうか。
この頃には暖かい日が体感できるほど増えてきます。
また、寒い日があったとしても、桜が咲いている時期に厚手のオーバーやコートを着るのはさすがに恥ずかしくなってくるんです。

そういう意味では感覚的にも分かりやすいと思いますよ。

冬物のクリーニングをまとめて出したいという人も居られると思います。
忙しい人もいますので、絶対とは言いませんが、出来るなら脱いだ順にクリーニングしていくほうがいいと思います。
もう着ない衣類を取っておいてもあまりいいことはありませんから。

着ないのなら洗ってしまう、これが正解です。

また、本当にここ数年非常に増えているのですが、脱いだらそのまま放って置いて、次ぎ着る時に洗うというのは間違いです。
着る前に洗うのが正しいと思っている人が沢山いらっしゃいます
これは、是非やめていただきたい。

こういう風にする人に聞いてみると、皆さん同じことをおっしゃるんですが、クリーニングから返ってきて、次のシーズンまでしまっておくと、しわになっている事があるので、着る前にクリーニングすればしわがない状態で着れるから良いというんです。

確かにしわに関してはそうかもしれませんけど、汚れの面から言うとおかしいです。

しわは仕舞い方で十分予防できます。
また、昔は畳んでしまって置いて、着る前にアイロンをクリーニング屋さんにかけてもらっていました。
そういう使い方もあるので、しわが気になる方は是非ご利用してみてくださいね。

衣替えのこと、まだ早いですけど、少しだけ意識しているとこの後スムーズに衣替えできると思います。

投稿者 boribori : 2009年03月04日 23:34

コメント

ぼりぼりって、いつも淡々と落ち着いた雰囲気の記事ですね。
主観的に物事を捉えて冷静に精査しているので、読んでいても落ち着いて読んでいられるもの、それでいてウイットもあるしね。

どうも私のは、性格が出るのか色めきたっている様です。

投稿者 さぼ : 2009年03月05日 17:36

さぼさん、まいど。

落ち着いているかな?
さぼさんのも色めきたっているとも思わないけどなあ。

精査しているって言うか、ブログ書くのにかなり時間かけて推敲はしています。
そうねえ、掛けるときは2時間以上かけて練りに練ってブログかいてますよ。

お客様に向けて書いているので、間違ってしまうと迷惑がかかりますから、なるべくそうならないように、また誤解されないように慎重に書いていますかね。

誰に書いているか、対象によるんじゃないですか?
クリーニング業者向けならもうちょっと表現変わっているかもしれません。

投稿者 boribori : 2009年03月06日 01:32

コメントしてください




保存しますか?