« JAPAN SHOP へ行って着ました。 | メイン | 防虫と防カビ。 »

2009年03月06日

気づかないうちにインフルエンザ。

先々週あたりから、うちの家族、ちょっと体調が悪かったんですね。
といっても寝込むほどじゃあないし、だるいとか、体が少し筋肉痛だとか。
それも、年寄りに出ていたので、去年に比べて年取って体力落ちたのかなあと、気にも留めていなかったんです。

そして、今日。

定期集配にお伺いしたんですが、先週不在のお宅があったんです。
先週の午前10時ごろにお伺いしたところ、出てきてくれたのが息子さん。
小学二年生です。
お母さんがいないとの事なので、品物だけ渡し、こんな時間にどうしたの?と聞くと、学級閉鎖になったといいます。

今日お伺いしたときに、先週の学級閉鎖の話をお聞きしたんですが、どうもインフルエンザが猛威を振るっているらしいんですね。
しかも、そのインフルエンザ、まるでステルスのように気づかないうちに感染してしまっているようなんですね。

軽い風邪のような症状で、ところどころからだが痛くなる程度、別に普通に動くことが出来るので、お医者さんでも風邪と見間違えるらしいのです。
人によっては、首を寝違えたと思っていたらインフルエンザの症状だったという人もいるようで。

おかしいなあと思って念のためインフルエンザの検査をすると、わかるらしいんです。

で、今回のインフルエンザの猛威の中で怖いのが、気づかないうちに感染することと、気づかないのでなかなか治らない事があります。

軽い風邪のような症状ですから、気づかないうちにいろいろな人に移しまくってしまうようなんですね。
だから、学級閉鎖が起こったりするらしいんです。

そして、お医者様に行っても、検査をしなければインフルエンザと分からないようなものなので、大抵風邪の薬を処方されてしまうんだとか。
すると、治るどころかいつまでたっても症状が改善されないといったことが起こるらしいんです。

症状が軽くても、タミフルなどを飲めば一発で治るらしいんですけどね。

お客様からインフルエンザの話を聞いているうちに、ああ、うちの家族インフルエンザかもって思ったんです。
元気な人はかからないらしく、子供とお年寄りに多い・・・・・、まさにうちにぴったりの条件。

意味もなく筋肉痛とか言っていたし、ほぼ間違いないでしょうね。
現在はなんとも言っていませんので、おそらくもう峠は越したんでしょうけど。

学級閉鎖の話が先週金曜日。
府中周辺はまだまだこれからかもしれません。

まだまだ皆さん、予断を許さないようです。
出掛けたら、手洗い・うがいを徹底しましょうね。

投稿者 boribori : 2009年03月06日 23:40

コメント

いつも質問への解答ありがとうございます。
たびたび質問して申し上げありませんがアドバイスお願いします。

冬物の収納の時期が近くなってきました。そこで防虫と防カビの方法について様々な情報がありよくわかりません。
ある情報には虫よりカビのほうが恐ろしく、両方に良くない湿気を下げるためにクローゼットの換気をちょくちょくしたほうが良いとありましたが、そんなにたびた開け閉めしたら防虫効果が抜けてしまうのではないかと思ってしまいます。

今、クローゼットには普段着る服と、いつか着るだろうと思っている服(クリーニング済み)とを収納場所の関係もあり一緒に収納しています。
仮にその中の服のどれかが虫食いにあった場合、他の服はどのような対処をしたら良いでしょうか?クリーニングに出せば安全だと思いますが、クローゼットの中のものすべてを出すとなると料金的に結構かかってしまいます。

投稿者 panpin [TypeKey Profile Page] : 2009年03月07日 13:00

panpinさん、まいどです。

ご質問の内容、ネタにさせていただきました。
おそらく皆さん、分からないことなのかなあと思いまして。

タイムリーなお話だったと思います。
ありがとうございます。

投稿者 boribori : 2009年03月08日 07:51

コメントしてください




保存しますか?