« 柔道大会から展示会へ。 | メイン | 洗いましょう!という理由。 »

2009年03月09日

タモリ倶楽部にて。

先週金曜日のこと。

私夜更かし方なのですが、その大半が、テレビを見ているか、パソコン触っているかなんですね。
で、いつものように、新聞のテレビ欄を見ながら寝ようかなあと考えていたんです。
それが、12時10分ごろ。

ふと目に留まったのが、タモリ倶楽部。
マニアックなところが面白いとても大好きな番組です。

でも、今日は眠いしなあと思っていると、番組欄に気になる文字を発見。

ヌク、とだけあるんです。

抜く、ヌク、ぬく。
抜くっていえば色々ありますよね。
シミももちろん抜くといいますし、深夜ですからそっち系の表現でもある。
さー、どっちだ???ということで、起きて見ることに決定。

いや、やましい気持ちは・・・・・、な、ないですよ。
一瞬、このネタ書き込むのやめようかと思いましたけど。(笑)
私が不純な動機で見ようとしたことはうちの家族には黙っていてください。m(_ _)m

で、始まりましたタモリ倶楽部。
いつものように、タモリさんの独特な言い回しから番組がスタートします。
場所は今日は大田区。

大田区・・・・・、白洋舎かな?

大田区といえば白洋舎の本社があるところですから、染み抜きに関してかなあと思っていると、半分当たりで半分はずれ。
染み抜きの話でしたが、白洋舎ではなく、不入流(”いらずりゅう”と読みます)でした。

この不入流、クリーニング業界ではかなり有名でして、染み抜きの学校というか組織というかそういった団体なんです。
全国に会員さんはいますね。
クリーニング業界には染み抜きに関してのグループはいくつかありますが、その中でも不入流は仕事が速いと評判なんです。

私も、実際に見たことはなかったので、今回は起きていて良かった。

タモリ倶楽部ですから、他の番組のように素人向けに作るはずもなく、プロがいつも使っている言葉を当たり前に話していくので、私にとってはとても面白いものでした。

段位のようなものがありまして、技術の習得に応じて位が与えられる仕組みなんだそうで。
これも面白いですね。

番組を見ていると、確かに早い。
友達が言っていた意味が分かります。
まさかねえ、東京にあるとは思いもしませんでしたけど・・・。

日曜の展示会で、タモリ倶楽部見た?ときかれたのが、業界紙の記者さん。
残念ながら同業者の中には見たという人はいませんでしたね。

最近、染み抜きが注目を集めているようです。
しばらくテレビ欄を一生懸命見ておかないと見逃しちゃったりするかもしれないなあ。
取り上げられ方など、なるべく見ておきたいなあと思っています。

テレビなどでのクリーニングの情報、お気づきになられましたらご一報ください。

投稿者 boribori : 2009年03月09日 23:33

コメント

こんにちは。
見ましたよ。というか、これと知らず「タモリ倶楽部」を通常どおり見てたのですが。
こういうバラエティー感覚だと、難しい薬品などが登場するしみ抜きも親しみが持てますね。

落としにくいしみ1位は水性ペンということでしたが、そのとおりですか?

投稿者 宮井 : 2009年03月10日 10:07

宮井さん、まいどです。
宮井さんも見てたみたいですね。

落としにくいもので、水性ペンとありましたが、確かにめんどいと思いますよ。
というのも、インクですからねえ、薬品つけるとばーっと一気に広がり始めます。
同じインクでも、ボールペンのようなものとは違うんですよね。

ただ、落としづらいってしみの種類だけではなく、生地も影響するので、一概には言えません。
昔から言われている墨汁は落とせないといわれていますしね。

でも技術は進歩しているし、中には落とせるケースもあるようです。

個人的には、どれも簡単ではないと思っているんですけど。
どうも、簡単だという人は、逆説的に自分の技術を自慢しているように見えてしまいます。

投稿者 boribori : 2009年03月11日 09:33

コメントしてください




保存しますか?