« 春の近づきを感じる瞬間。 | メイン | 他のキーワード。 »

2009年03月15日

うーん、風邪かなあ。

先週の木曜あたりから、家族中、咳をしてたんです。
自分はどうもなかったんですが・・・。

土曜日、朝からおなかの調子が悪く、くだり気味。

午前中の配達は何とか終え、仕上げをし始めたんですが、やはり体がだるいので夕方まで休んでおりました。
そして、今日の日曜。

今日は一日休んでいなさいと、珍しく嫁さんからの温かいお言葉。
子供たちは私が連れて行くので、寝てなさい、との言葉どおり、ゆっくりと休んでいたんです。

ところがところが。

だめですねえ、一向におなかが下るのがやみません。
水飲むと数分後に下るといった症状。
こんなの今年は聞いてないんだけどなあ。

このような症状の方いらっしゃいますでしょうか?
月曜から仕上げをしないといけませんからねえ。
たってかけるアイロンはお腹に力が入ります。

今日も早めにお休みします。

投稿者 boribori : 2009年03月15日 22:12

コメント

ブログの防虫、防カビの回とてもよかったです。ありがとうございました。先日、実践してみて少しだけ疑問が出てきました。

 早速除湿剤をいれ、ついでに小さい湿度計も入れました。その後雨の日が続き、クローゼットが木製の洋ダンスのためか密閉していても外気の影響を受け、湿度がぐんと上がりました。
普段は密閉の開け閉めは控えていますが、数週間に一度や、クローゼット内の湿気が上昇した後の晴れの日などは換気したほうが良いのでしょうか?

 ちなみに、カビ臭いとはどのような臭いなのでしょうか?嗅いだことはあると思いますが、それが濡れたものの臭いか、雑菌なのか、もしくは埃なのかわかりません。わかると早めに気づけそうです。

お答えよろしくお願いします。

投稿者 panpin [TypeKey Profile Page] : 2009年03月17日 02:38

panpinさん、まいどです。

湿度計も入れたんですね。
さすがです。

で、雨が降ると湿度が上がるんですよね。
昔、桐のたんすがいいといわれていたのはその密閉度からのようです。

で、除湿剤を入れてあるなら、大丈夫ではないかと思うんですね。
確かに一時的に湿度は上昇しますが、その湿気を取ってもらうために除湿剤を入れてあります。
湿気が深刻なとき、実は衣類もしっとりしてくるので、すぐ分かるんです。
湿度が高いのが続くと、その湿気を衣類が吸い始めます。
そこが問題なわけですね。

気になるようでしたら、おっしゃるように晴れの日に換気をしてもいいと思います。
ただ、以前も書いたように、そのときは防虫剤も出てしまうので、その辺の注意が必要になります。

そして、カビのにおいですが、言葉では説明しづらいですねえ。
濡れた物のにおいとはおそらく雑菌の繁殖が原因ではないかと思うんです。
だからこれは違いますね。
埃もちょっと違う。
汗のにおいとも違います。

明らかに異質なにおいですから、分かると思うのですが・・・。
ただ、その臭いがするということはすでにカビが生えているということです。
ということは、遅い、という事になってしまいますね。
かがない方がいいことなのかもしれませんよ。

投稿者 boribori : 2009年03月17日 08:33

コメントしてください




保存しますか?