« プチ同窓会。 | メイン | ブログ、お引越しします。 »

2009年04月11日

助成金カット。

今年に入ってからずーっと待ち望んでいたものがありました。

昨年の5月に、新しく猫を飼ったんです。
今から3年ほど前に前に飼っていた猫のミーちゃんが事故でなくなり、それ以来猫は飼わなかったんです。
人が経った頃、そろそろいいかなと、子猫をいただいてきました。
今回もメス猫なんですが、今年に入ってから発情期に入りまして、ものすごかったんです。

オスと違い、おしっこをそこかしこにするなんて事はしないのですが、何しろ鳴きまくる。
オスを探しているんでしょうね、

発情期に入ったと分かったとき、すぐさま東府中にある勅使河原動物病院さんへ電話。
すると、避妊手術は発情期の間は出来ないといわれます。
なるほど、1週間もすれば落ち着くからその後すればいいんだなと、待つことに。

そこで思い出したのが府中市の助成金。
猫の避妊手術にいくらか助成をしてもらえるんです。
メス猫の避妊手術はかなり高いので、いくらかでも助成してもらえるならありがたい。
今度は市役所に電話。
すると、今年度分の助成金は終わりましたとの事。
どうやら、一年に何頭分の助成金という枠があって、それを越したら出ないという仕組みのようです。

そこで考えました。

発情期は今を過ぎたら次秋くらいまで来ないはず。
なら、4月になって助成金が出る頃に手術しようと。

しかし、それが甘かった。

確かに最初の発情期は1週間ほどで終わったんです。
ところが、それから二週間後、また発情期に入りまして、気がつくと4月を迎えるまでに5回ほど発情期が。
年に二回という話はうそだったのかしら???

しかし、4月に入って、助成金がもらえるようになり、早速市役所へ電話をしたんです。
すると、なんと今年度から助成金はカットなんだそうで。

カットするなら早く行ってくれれば、最初の段階で避妊手術しちゃったのに。
5回の発情期はなんだったのか・・・。

こんなところにも不景気の波が押し寄せてきているんですかね。

でも、やってもらわないことには安心できませんから、勅使河原さんにお願いして、先日帰ってまいりました。
手術費用、31500円なり。

ちょっとかわいそうですが、その分うんとかわいがってあげるからね。

たまに店先でお昼寝をしています。
見かけた方、かわいがってあげてくださいね。

一伸ドライクリーニング店 
カシミヤ・アンゴラ専門店 カシミヤクリーニング.COM
東京都府中市住吉町2-17-13
工藤隆史
TEL 042-362-6470
定休日 日曜日
営業時間
朝8:00~夜10:00
★宅配も随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
集配エリアはこちら。

投稿者 boribori : 2009年04月11日 23:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?