« クリーニングも変わっています | メイン | ドライクリーニングの始まり »

2004年11月29日

ドライクリーニングって何?

最近、お客様から良く聞かれます。

ドライクリーニングって何?
お水で洗ってるの?
おしゃれ着ようの洗剤で洗っているの?

ドライクリーニングって、結構知られて無いみたい。
ドライクリーニングとは、揮発性の溶剤(灯油のようなものと考えてください)で洗うクリーニングの事を指します。
機械はですね、コインランドリーにあるぐるぐる回る機械のような感じですね。
イメージできますでしょうか?

ですから、お水で洗ったものはドライクリーニングとは呼びません。
おしゃれ着用の洗剤はドライマークが洗えると宣伝していますが、あれも水で洗っているのでドライクリーニングではありません。

お水の代わりに揮発性の溶剤で洗っていると考えるのが一番わかりやすいと思います。
でも、お水の代わりと言っても洗うたびに溶剤を捨ててはいないですよ?
フィルターでろ過しながら洗っています。

うーん、なんとなく分ってもらえたでしょうか?
勘の良い方は、何で水じゃだめなの?とか溶剤で洗う理由は?など考えている事と思います。
ここら辺を説明していくともうちょっとドライクリーニングの事を理解してもらえるでしょう。

と言う事で、この続きは次回へ。

投稿者 boribori : 2004年11月29日 01:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?