« 田舎 | メイン | ドライクリーニングって何? »

2004年11月28日

クリーニングも変わっています

今日は展示会最終日です。
朝から気合を入れてビッグサイトへ行って参りました。

金曜日も見てきてはいますが、今日はもっとじっくりと見て回ります。

機械も資材も変わってきています。
環境を第一にした商品も増えました。
環境に負荷をかけない溶剤も開発されています。
誰でも均一化した生産が出来るような機械も開発されていますし、よりきれいな仕上がりを追及した機械もありました。

子供の頃から通っていますがここ数年の変わりようは劇的です。

組合からの展示も興味深いものでした。
どうしても出てしまうクリーニング事故を現物と解説付で展示されています。

クリーニング事故は原因が突き止めづらいのが特徴です。
私たちクリーニング業者の失敗によるもの、衣類自体に問題があるもの、着用中の消耗等によって出るものなどさまざまです。
しかし、クリーニングしてから出てくるのでどうしてもクリーニングのせいになってしまいます。
事前に知っていれば防げるものもありますし事前の情報収集で注意を促す事も出来ます。
私たちクリーニング業者も事故を減らすためにこうした展示会などで情報を収集し研究に励んでいるのです。

大切な衣類を着ていただくために・・・。
本当に頑張るしかないですね。

昔に比べて生活習慣も変わり食生活も変わり、衣類自体も変わってきています。
どんどん私たちも対応していかなきゃ。
今日の展示会をまた明日へ生かさないとね!

頑張ります!

投稿者 boribori : 2004年11月28日 23:39

コメント

コメントしてください




保存しますか?