« 破れているズボン~結果 | メイン | 新しい道 »

2004年12月10日

豆腐の縁

美味しいものシリーズです。(笑)

大東京卸売りセンターと言う所に美味しいお豆腐屋さんがあります。
名前は『吉祥』。
ここの豆腐は本当に美味しい。
豆の味がするというんでしょうか、本物の豆腐を頂いていると実感できます。
お値段もぜんぜんリーズナブルですし、ご主人がとても良い人で良い物をお客様に出したいという強い信念があります。

この人との出会いはまさしく偶然でした。

おととしの夏ごろでしょうか。
うちの前にある北京家庭菜さんと言う中華料理屋さんで、私とかみさんと離乳食をはじめたばかりの子供が食事をしていました。
その時に隣に座っていたのが、豆腐屋のご主人です。
子供に愛想を振り撒いてくれて、抱っこして寝かしつけてくれたりしたんです。
その時に離乳食の話になって、本当の豆腐なら食べるはずだよ、とアドバイスを頂きました。
食事も終わり、お礼をしてその場は別れました。
話の流れから豆腐屋さんでご商売をされているんだなあとわかりましたが、どこでやっているかまではわかりませんでした。

それから数ヵ月後の事です。
年末になり、お正月の準備もあるので大東京卸売りセンターへ買出しに出掛けました。
かまぼこを買い、お餅を買いとしているうちに、私がふらふらっと歩いているとどこからとも無くいい香りがします。
子供がじ~っと見ているんです。
よく見るとそこは豆腐屋さんでした。

豆腐屋さんの香りって皆さんご存知でしょうか。
私はそれまで知らなかったのですが、本当に良い材料を使っている豆腐屋さんの香りはとてもよく、引き寄せられます。

豆腐屋さんをのぞくと豆乳プリンと言うものが売っています。
うちの子は卵アレルギーを持っていたので、お店の人に尋ねようと声をかけました。
すると出てきたのはちょっと小太りのおばさん。
卵が入ってないか作った人に聞くといって中に入っていきます。

ん、ん、ん、どこかで見た人だなあ・・・と思っていると中から白衣を着たご主人登場。

二人で思わず『あー!』と指を差し合ってしまいました。
子供が豆腐の良い香りに気づいて店を見ていなければ寄らなかったかもしれません。
ご主人も、中華屋さんで気にしなければそのまますれ違うだけだったかもしれません。

本当に『縁』と言うものを感じました。

なんかね、ドラマかなんか見ているみたい。
こんなのってあるんですね。

本当にここの豆腐は絶品です。
大東京卸売りセンターは一般の人も入れるようです。
もし機会がありましたら、寄ってみてください。
美味しい豆腐が食べられますよー。

投稿者 boribori : 2004年12月10日 23:05

コメント

コメントしてください




保存しますか?