« クリスマス | メイン | 特番が多いですね。 »

2004年12月26日

大掃除

今年最後の日曜日は返上して、お仕事です。(^_^;)
一日お店の大掃除をしていました。

表通りに面しているのと、衣類を扱っているのとでものすごく汚れてしまいます。
どうしても綿ボコリが沢山出まして、それを掃除するのが大変なんです。
乾燥機なんかは、ものすごく細かい綿ボコリが出るので、こまめに掃除をしておかないと乾燥も悪くなるし、何より危険です。

私の担当は前面のガラスでした。
ガラスって汚れてますよねー。
洗う前まではぜんぜん気づきませんでしたけど、洗った後と明らかに明るさが違います。(^_^;)
うちってこんなに明るかったのね~。(笑)
お店の前を通る方は、是非一度ご覧下さい。
ガラス、綺麗ですよー。(笑)

仕事柄、洗剤の特徴を熟知しているので、掃除のときなどは汚れに合う洗剤を使い分けています。
市販の洗剤も薄めたりお湯に溶かしたりする事で結構用途に幅が出ます。

逆に市販の食器用の漂白剤をそのまま使用して、黄色く変色させて慌てていらっしゃるお客さんもいますね。
衣類に使うときは食器用などは使わないで下さいね。
濃度が濃すぎますので危険ですよ。(^_^;)

洗剤や漂白剤は汚れを落としますが、使い方を間違えると事故につながります。
十分気をつけましょうね。

お掃除って気持ちいいですね。
後は仕事を頑張るだけです。

投稿者 boribori : 2004年12月26日 22:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/5

コメント

コメントしてください




保存しますか?