« カレー | メイン | あれから10年 »

2005年01月15日

今日の予報は一日雪だったはずなんですが、見事はずれましたね。
予報どおりだと、大変な事になっていたと思います。

雨とクリーニングは密接な関係があるのはご存知でしょうか?

以前書きましたが、ドライクリーニングは有機溶剤を使い、循環させてろ過しながらクリーニングをしています。
元が油ですから油性の汚れに特に洗浄力を発揮するんですが、洗剤をうまく使う事によって汗などの水溶性の汚れも落としているわけです。

油の中にも水は存在します。
相反しているものなので、ものすごい比率で混ざっているわけではないのですが、極少量水が入っています。
この水分が水溶性の汚れに効きます。
雨が降ると、湿度が高くなり、溶剤中の水分量も増えます。
うまい具合でしょう。(^_^;)
でも、問題もあります。
溶剤中の水分が多くなりすぎると、水と油が分離をし始めます。
そうしたら大変!
汚れを落とすどころかクリーニング事故につながる可能性も出てきます。

水は、色落ちや縮みの原因の一つですから過度な水分はまずいんですね。

適度な水分が事故も起こさず綺麗にクリーニングしてくれるわけです。
なんでも、多すぎたり足りなすぎるってのは良くないんでしょうね。

明日も一日雨だそうですが、ちょうど良かったのかもしれません。
乾燥しすぎで風邪が流行っていましたから。
この雨が体にもクリーニングにもいい影響を与えてくれそうです。

投稿者 boribori : 2005年01月15日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/25

コメント

コメントしてください




保存しますか?