« 最近良く出ていますよね。 | メイン | 逆汚染 »

2005年01月28日

ドラム式洗濯機

最近流行っていますね、ドラム式の洗濯機。

出た当初は洗濯機にしては高くてなかなか手が出せなかったものですが、現在は値段もこなれてきたのと、環境に優しい所や汚れ落ちのよさからも購入する人が増えているようです。

何故今までドラム式が日本でも流行らなかったのかと言いますと、日本は水質が良かったんです。
ドラム式が主流だったのは主にヨーロッパでした。
ヨーロッパでは水が硬かったので、普通に洗濯をすると泡が立ちません。
洗剤成分と水に含まれる硬度成分が反応してしまうからです。
そこで、撹拌式よりも機械力のあるドラム式が考案されました。

ドラム式の良い所は、たたき効果による強い洗浄力と使う水の量が少ないので環境に優しい所です。
たたき効果による洗浄力は目を見張るものがあります。
靴下の汚れなんかでも見事に落とします。

逆に弱点はと言うと、ボタンや装飾品が壊れる可能性があると言う事と、洗剤の種類や入れすぎにより洗浄力が落ちると言う事です。
洗剤を入れすぎると、衣類が中で滑ってしまいたたき効果が弱くなります。
水も少ないですから、洗剤の量も気をつけてくださいね。

良い点が多いドラム式洗濯機、もし買い替えを検討されている方がいらっしゃいましたら、候補に入れてみてくださいね。
おすすめです。

投稿者 boribori : 2005年01月28日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/38

コメント

コメントしてください




保存しますか?