« 服を掛ける場所が無い! | メイン | 久々の雨でした。 »

2005年02月07日

オール×って何なのよ?

たまに見かけるんですが、衣類についている洗濯表示でドライクリーニングも水洗いもアイロンもすべて×という商品があります。

大体そのような表示がされている場合は、もう一枚ピラピラが付いていて『専門業者にクリーニングをご依頼ください』と書いてあります。

なんともまあ、無責任な・・・。(-_-;)

確かに僕たちはプロですが、見ただけでは判断できない問題が衣類にはたくさんあります。
それを絵表示や素材名や注意表示などを参考にしながら、クリーニングをするわけです。
全部×ってだけだと何が原因でクリーニングできないのかわかりません。
もうちょっと情報を載せてくれても良いと思うんですけどね。

衣類の販売も不思議に思うことがあります。
オーダーは別にして、通常数万円もするようなものでも吊りで売られていますよね。
そしてほとんど説明が無いまま皆さん買って行きます。
でも、高価なものを買っていくのに何の説明も無いっておかしくありませんか?
お手入れの仕方とか、素材の注意点などきちんとした説明を私はほとんど聞いたことがありません。
素材やつくりに適したアドバイスはありませんね。

衣類は必ずしも価格と耐久性が比例していません。
デザイン性に優れていて高価なものもあれば、獣毛素材など高級なものを使っていて高価なものもあります。
しっかりとしたつくりで高価な場合もありますし、ものすごく難しい技術で作られていて高い衣類もあります。
以上の事を見ても、高価だから長持ちするとは一概には言えないんです。

ただ、一ついえることは高価なものほどお手入れが難しいです。
その辺の説明を販売するときにしてくれれば、もっと皆さんが得しているような気がします。

それが本当にお客さんのためなんじゃないかな?

投稿者 boribori : 2005年02月07日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/48

コメント

コメントしてください




保存しますか?