« 焼きボタン | メイン | 雨の中、野点 »

2005年02月19日

ウィルスに気をつけましょう。

ウィルスに気を付けましょう・・・・、と言うとこの時期ですから色んな事が頭をよぎります。

インフルエンザもウィルスですし、パソコンのウィルスもありますね。
今回は、パソコンのお話です。

先日から私のパソコンへウィルスが添付されたメールが大量にやってきました。
セキュリティソフトが働いてくれたので、事なきを得ましたが、それでも相当数来ています。

今のウィルスは巧妙でアドレス帳からピックアップをして差出人を偽称します。
これが厄介です。
まったく知らないアドレスならすぐ捨てちゃいますが、仲の良い友達や知り合い、仕事の仲間からだと削除するのも躊躇してしまいますね。

アドレスを偽称してこなければ、感染している友達に連絡も出来るのですが、誰が感染しているのかも分らない状態ですのでこちらも手の施しようがありません。

やはりセキュリティソフトを入れておくのが無難なようです。
メールだけでなく、ホームページを見て感染するタイプもありますから、プロバイダーのウィルス対策だけではちょっと足りません。

普通に使っていればとても便利で楽しいパソコンとネットです。
セキュリティソフトを入れておけば更に安心が増しますよ。

ウィルスに感染したらしい友達も無事にウィルス駆除が出来たようです。
良かったですね、Iさん。(^.^)

投稿者 boribori : 2005年02月19日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/60

コメント

エヘヘ・・・

(たぶん)私の不注意なんですけど、真相は藪の中です。

今回の件で、神奈川のクリーニング組合のアドレスで愛知のクリーニング屋さんに
ウィルスが送りつけられ、方や愛知の組合のアドレスで神奈川のクリーニング屋さんに
同様のメールが送られて・・・

国家間でしたら危うく戦争になるトコでしたよ。。(爆

 恐るべしウィルス。

投稿者 いとうちゃん [TypeKey Profile Page] : 2005年02月24日 00:57

コメントしてください




保存しますか?