« ウィルスに気をつけましょう。 | メイン | タバコは危険ですよ。 »

2005年02月20日

雨の中、野点

今日はあまり天気が良くありませんでしたね。

お昼頃から雨が上がったので、郷土の森でお弁当を食べようと家族で出掛けました。
曇り空でしたけど、週間天気予報では晴れのはずだったし、多分大丈夫だろうと・・・。

考えが甘かった。(-_-;)

ついた途端に、ぱらぱらと雨が降ってきます。
急いで、無料の休憩室へ駆け込もうと思ったら、なんとこの雨の中、野点をやっているじゃありませんか。
いつもならそのまま通り過ぎるんですが、その野点の会場にいたのが、普段学童で子供がお世話になっているおばさん。
そのまま通り過ぎるわけにも行かず、お茶を頂きました。(笑)

お茶を立ててもらったのは、高校生の頃以来2回目です。
お茶を立ててもらったことがある人は分かると思いますが、いつも飲んでいるお茶とは一味違うんですよね。(当たり前か)
なんと言うか、お茶の香りがふわっと香り、一口飲むとその味の深さに感動します。

今日も、そのお茶を頂きながら感動していたら、雨が更に強く振ってきました。
さすがにその場にいられずに休憩所へ駆け込みましたが、一つ気になった事が。

この雨の中、着物を着てお茶を立ててくれていた方も濡れていました。
うーん・・・・・、着物大丈夫だったかなあ。
絹は雨に濡れると輪染みになることがあります。
最近の雨は排気ガスを含んでいたり、酸性雨だったりとあんまり良くありません。

あの着物大丈夫だったんでしょうか・・・。
そこが心配ですね。

今は、梅が綺麗に咲いています。
是非郷土の森へ行ってみてください。
野点も日曜日にやっているようです。

投稿者 boribori : 2005年02月20日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/61

コメント

コメントしてください




保存しますか?