« 急ぎも受けます。 | メイン | インフルエンザが流行っていますね。 »

2005年03月10日

借り物のクリーニングは気をつけてね。

卒業式・入学式シーズンです。

この時期になると人から借りたという服がたくさん出てきます。
皆さん、礼儀としてクリーニングしてからお返しするようです・・・・・、がこのクリーニングが信頼関係を損なう事が多いので注意が必要です。

クリーニングに対する意識は人それぞれです。

洗ってあればいいという人もいます。
クリーニングなんてどこも変わらないと思っている人もいます。
クリーニング屋さんは自分が選んだ所しか使わないと言う人もいます。

そしてきれいという意識も人それぞれなのです。
同じ商品・同じ色を見比べればきれいか汚いかすぐ分るのですが、1点しかクリーニングしないので、よほど意識を高く持ってなければ見分けがつかないかもしれません。

実際当店で洗っているYシャツを他店で一ヶ月ほどクリーニングした人がいます。
同じ白色のYシャツなのに、一緒に並べてみると他店で洗ったYシャツは白ではなくグレーなのです。
でも、並べてみるまでそのお客さんは気付かないんですね。
本人もかなり驚いていました。

これだけクリーニングに対する意識に差がありますから、借りた服を勝手にクリーニング屋さんに出すと場合によっては喧嘩になる事さえあるんです。

当店の場合、借り物のクリーニングと申告をして頂いたお客様には、服の持ち主さんにクリーニング代をお渡しするのが一番いいですよと、ご提案させて頂いています。
もちろん、当店でクリーニングをしても自信を持ってお渡しできるのですが、人の価値観はさまざまですし、自分が納得しているクリーニング屋さんへ出していただくのが双方納得できると思うからです。

ちなみに当店のお客様は友達へ服を貸したときは、洗わないで返してね!と念を押すそうです。
皆さん、一度はだめにされた経験があるようですね・・・。

服の貸し借りは気をつけてくださいね。

投稿者 boribori : 2005年03月10日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/79

コメント

コメントしてください




保存しますか?