« 東郷寺の枝垂桜 | メイン | ダイソンは凄いぞ! »

2005年03月26日

乾燥しすぎ!

暖かくなってきて、冬物が出るようになって来ました。

今出てくるのは、厚手のオーバーが多いのですが、首を傾げたくなる品物が出てきます。
そういう品物は新しく中河原にいらっしゃった人の物に多いのです。

まず、色がくすんでいます。
本来はもっと明るい鮮やかな色だったはずなのに、くすんでしまっています。
そして、ここが重要なのですが、縮んでいるんです。
着れないほど酷い物ではないので、お客さんも気付かないのでしょう。

この原因は、乾燥のしすぎだと思います。
縮んでいるのが何よりの証拠で、乾燥機にかけて熱をかけすぎたのでしょう。
安して、どんどん仕上げていかないといけないような仕事をしている所では、こういった事がよく起こります。

縮んでしまうと、表面の風合いが変わりますし、何より肌触りも悪くなるし、暖かくなくなります。

急がない方がいい品物もあるんです。
品物に合った乾燥をしないとね。

品物にクリーニングを合わせるのか、クリーニングに品物を合わせるのか、かなり差が出てしまいますね。
大事な衣類は、きちんと選んでクリーニングに出しましょう。

投稿者 boribori : 2005年03月26日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/95

コメント

コメントしてください




保存しますか?