« 集配は遠慮なく! | メイン | こんなに綺麗に咲いていました。~桜 »

2005年04月02日

お花見スポットを紹介

今日の午前中、府中から西国分寺まで集配に出ていました。

集配の途中に、府中公園の前を通りがかったんですが、桜祭りが開催されるようです。

府中周辺は、桜が見事に咲く所がたくさんあります。
ここのブログにも書きましたが、東郷寺の枝垂桜は見事に咲いていますね。

府中駅からルミエール府中までの桜通りも見事です。
道路に覆い被さるように桜が咲きます。
府中市民球場のあたりまで咲きますから、ちょうどいいお散歩コースかもしれません。

多磨霊園も見事ですね。
中は物凄く広いのですが、所々桜並木がありまして、霊園の中なのに桜に見せられて落ち着く事が出来ます。

郷土の森の横、多摩川沿いにも桜が咲きます。
ここは、BBQも出来るようですから、お花見を計画するのも良いかもしれません。
無料の駐車場が目の前にあります。

有名なのが、お隣多摩市の連光寺でしょうか。
中河原からは橋を渡って上らなければいけませんが、桜ケ丘公園も広いですので、ここでもお花見が楽しめます。

そして多摩にはもう一箇所、私の好きなところがあります。
それは、映画『耳をすませば』の舞台になった所なのですが、いろは坂の途中にあります。
聖蹟桜ヶ丘の駅を降りて、OPAの前の通りをずーっとあがっていきます。
ちょっと先道を登ると途中に公園があって大きい桜が咲いているんです。
ここは聖蹟桜ヶ丘をちょっと見渡せるのでとても気分がいい。
車はとめられないので、歩きで行くんです。
そこがちょっと難点かな。

また、国立市も物凄く有名です。
JR国立駅から、南武線谷保駅へ続く道路の両脇が、桜・さくら・サクラ。
満開時には木の下で盛大な宴会が開かれています。
一橋大学があるからかな?

ちょっと出ると、昭和記念公園も物凄いですね。
あれだけ人が入っても花見する場所に困らないと言う凄い所です。
公園入り口から、ぞろぞろと花見をするであろう人たちが、通勤ラッシュのように歩いていきます。
それなのに、ちゃんと木の下で花見が出来るんですよね。
ここもおすすめです。

これは物凄く穴場なんですが、多摩市にある乞田川と言う小さい川があります。
そこも綺麗に桜が咲くんですが、実はこの川の脇においしいパスタ屋さんがあるんです。
この時期は予約を入れないと入れないらしいのですが、予約が取れたらおいしいパスタを食べながら満開の花を見ることが出来ます。
お店の名前は、リバゴーシュ。
このブログ読んだ人、ここだけは絶対内緒にしておいて下さいね。
本当に内緒の場所です。

最後に、同じソメイヨシノでも早く咲く所があります。
中河原周辺では、住吉町にある都営住宅周辺の桜が早いですね。
今日も前を通りがかりましたが、すでに2分咲きくらいになっていました。
中河原駅から、矢部養魚場さんの前を通る道を南町方面へ行くと、見えてきます。
大きい桜の木ですから、見ごたえ十分です。
是非一度寄ってみてくださいね。

まだまだ、桜の名所はたくさんあると思います。
一年に一度の桜ですから、皆さん楽しんでくださいね。
いい場所がありましたら、ここで随時ご報告させて頂きます。

投稿者 boribori : 2005年04月02日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/102

コメント

コメントしてください




保存しますか?