« こんなに綺麗に咲いていました。~桜 | メイン | 入院は辛いですね。 »

2005年04月04日

オーバーの縮みが気になります。

陽気が暖かくなってきたので、厚手のオーバーなどがクリーニングへ出るようになりました。

長い間当店をご利用して頂いたお客様の品物は問題ないのですが、最近引っ越して来られた方の品物に問題が多発しています。

お預かりした時点で、若干の縮みが見受けられる・・・・・。
裏地が見えてしまっていたり、縫い目の所が縮んでいるのでシワがよっていたり。
問題はお客様がそれに気付いていない事でしょうか。

着れないほどの縮みではないので気付かないのかもしれません。
この手の縮みは乾燥工程に問題があります。
起毛されている商品は、熱に敏感です。
普通の商品と同じように乾燥をしてしまうと、縮みなどの問題が起きます。

・・・・・、やはり、クリーニング屋さんは選ばないとダメですね。

クリーニング屋さんに出したんだから、大丈夫!とも言い切れません。
そのお店が、どういったコンセプトでクリーニングしているか?この辺を見極める必要があります。
安価でクリーニングするだけなのか、風合いやデザインを損なわずにクリーニングするのか、かなり差が出てきますね。

合う合わないと言うのがはっきりと出るものかもしれません。
自分にあったいいクリーニング屋さんを見つけるようにしてくださいね。

投稿者 boribori : 2005年04月04日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/104

コメント

コメントしてください




保存しますか?