« 礼服に心をこめて | メイン | 素材の特徴を知ろう! »

2005年04月19日

カシミヤのご依頼が多いです。

今年はカシミヤのクリーニングのご依頼が多いようです。

WEBで、カシミヤのクリーニング専門店を開いているのもあるのでしょうが、店頭の方でもカシミヤが結構集まっています。

きくと、結構手ごろな値段で手に入れる事が出来るようになったみたいですね。
去年は、アンゴラが流行りました。
ダウンが安くなった時期もありましたねえ。
数年前にもカシミヤがお求め安くなった時がありました。

安くなるのには理由があります。
生産が拡大してコストが下がったと言うのもあるでしょうし、品質の良くない商品が出回っていると言うのもあるでしょう。

ダウンの時は、中のダウンの洗浄をちゃんとしていない商品があって、クリーニングした時にダウンの脂がにじみ出ると言う事故が多発しました。

いくら安く提供していると言っても、こういった仕事をちゃんとして頂かないと困ってしまいますね。

今集まっているカシミヤはあまり、品質がよくないと言う物はなさそうです。
お安く買えたといっても、そこはカシミヤ、お手入れや保管には十分に気をつけなくてはいけません。

衣類の場合、高級と言われる物ほど、気を使わなくては長持ちしてくれません。
他の商品のように、耐久性よりも繊細さがあるんだと思います。

高かったのにシワが出来るとか言うのはこうした誤解によるものです。
高級品になればなるほど、糸が細くなり繊細になります。

とても繊細な生地です。
汚れを次の年に持ち込まないようにしてくださいね。
カシミヤを長持ちさせるコツは、汚れを落として形を整えて保管する事、です。

投稿者 boribori : 2005年04月19日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/119

コメント

コメントしてください




保存しますか?