« コーヒー豆を挽いてみたい | メイン | カシミヤのご依頼が多いです。 »

2005年04月18日

礼服に心をこめて

今日はお通夜へ行ってまいりました。

突然の事だったので慌しい中お寺さんへ。
集まってくれた皆さんの故人に対する思いが伝わってきます。

焼香をしている人たちの礼服を見ていて、礼服は故人に対する最大の礼儀なのかな、と思いました。

深々と頭を下げ、焼香している姿を見ていると、亡くなった人は心からみんなに愛されていたんだなあとつくづく感じます。

今までも、礼服がクリーニングに出ると、かなり気を使ってきました。
でもそれは、素材的なことや技術的なことが主でした。
やっぱり心を込めないとね。

礼を尽くす、と言う思いを込めて私たちもクリーニングしなきゃいけないなと切に感じた日でした。

故人のご冥福をお祈り申し上げます。合掌

投稿者 boribori : 2005年04月18日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/118

コメント

コメントしてください




保存しますか?