« たけのこは凄いぞ! | メイン | 洗剤やけ »

2005年04月26日

制服が傷む

先週まで急ぎのクリーニングで制服が出ていました。

出てくる制服もいろいろ。
きれいなものから、破れている物まで、たくさんあります。

破れている制服をお持ちになるお母さんは、大抵子供が乱暴だから・・・と言いますが果たしてそうなのでしょうか?

今年で中学を卒業される方の制服が出ました。
こちらの制服は、3年間当店にクリーニングを出して頂いていました。

もう一着、今年中学3年になるお子さんの制服が出ました。
こちらは、今まで当店でのご利用はなく、チェーン店のクリーニング屋さんに出していたようです。

ちょうど同じ時期にクリーニングに出て、比較する事が出来たのですが、二年しか着ていないはずの制服がぼろぼろです。
袖口は破れ、襟の部分も擦り切れています。
汚れもかなりついたままです。

片や3年間着たはずの制服は、どこも傷んでいません。
汚れが若干ありますが、着ていた時間を考えると許容範囲。
型崩れもしていないし、後輩に譲るそうです。

この差はなんだと思いますか?

汚れを貯めたか貯めないか?の差だと思います。
制服は本当に汚れます。
しかも、着用の期間が長い。
1月に1回クリーニングする人はまずいないでしょう。
当店に出てくるときも、汚れのせいで生地がパリパリになっているところがあります。

この汚れを落としているかいないか?で制服の痛み具合が違ってきます。
以前も書きましたが、汚れが溜まっていると、生地に負担がかかります。
着用中の擦れなどで破れたり擦り切れたりしてしまいます。

しかし、きちんと汚れを落としていると多少の擦れでは擦り切れたりはしません。
また、制服特有のテカテカに光るのもある程度抑えられます。

制服は3年間は着なければいけません。
洗ってあればいいや・・・、と言う軽い気持ちで扱っていると、3年経たずに買い替えなんて事もありえますよ。
受験や面接の時は、ちゃんとした恰好で行かせたいですもんね。
日頃のケアが大切です。

制服のクリーニング、本当にただ洗ってあれば良いのか?よく考え直してみましょう。

投稿者 boribori : 2005年04月26日 22:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/126

コメント

コメントしてください




保存しますか?