« ゴールデンウィークのお休みは4日と5日です。 | メイン | 郷土の森までお散歩 »

2005年04月30日

汗抜きクリーニングで・・・。

汗抜きクリーニングはご存知ですか?

数年前から夏になるとクリーニング屋さんが進めてくるクリーニングです。
この汗抜きクリーニングをすると、生地が寄れる・・・、と言う声を最近耳にする事が増えてきました。

汗抜きクリーニングとは水洗いです。
水で洗うと確かに、汗は簡単に落ちますが、生地に腰がなくなってしまいます。
『寄れる』と言う表現も良く分ります。

クリーニング屋さんのほうも腰がなくなった分を補おうと、糊をつけたりしているようですが、現実は厳しいでしょうね。
仕上げた直後は問題なくピシッとしていますが、ちょっと着用すれば腰が抜けてしまいます・・・。

やはり、ふにゃふにゃにしないためにはドライクリーニングの方がいいんですよね・・・。
でも、汚れきった衣類だと、どうしても水洗いをしなければいけないときもある・・・。

ジレンマですね・・・。

当店だったら・・・・・、ドライで落とせるだけ落とすようにしますね。
何回もドライクリーニングをして。
ドライでも汗を落とす事ができるんです。
ただ、水洗いほど強力ではないので、その分何回か洗います。
手間はかかりますけど、腰が抜けるような事はありません。

私たちも頑張って落とします。
でもお客様にもちょっとだけお願いします。
汗をかく時期になったら、いつもよりちょっとだけ早めにクリーニングに出してくださいね。
このちょっとが、長持ちする秘訣です。

投稿者 boribori : 2005年04月30日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/131

コメント

コメントしてください




保存しますか?