« 品質表示を見ましょうね。 | メイン | J-COMデジタルがやって来ました。 »

2005年05月22日

子供に薬を飲ませる方法

子供が熱っぽいです。

金曜日の遠足で疲れたのか、その後どうも熱っぽくなってしまった模様。
今日お買い物から帰ってきたら、39度の熱を出していました。

解熱剤を飲ませようとするんですが、これが飲んでくれません。
病院へ行こうと言うと泣いてぐずるし・・・。
しまいには、病院もお薬も嫌で吐いちゃうし。

どこの家庭でも経験されているんじゃないでしょうか。

うちの今回の秘策はソフトクリーム。
ソフトクリームにチョコが乗っかっているのを買ってきて、薬を混ぜて食べさせます。
もちろん、薬が入っているなんて一言もいいません。(笑)

体冷やさなきゃダメだからアイス食べなさい。
今熱があるから、アイスの味がちょっと苦いかも。(笑)
本当は薬を飲んで欲しいんだけど、アイスで我慢するしかないかな。(笑)

等と言いまして、見事に完食してくれました。
薬の効果が出て、熱は段々と下がってきてくれてほっと一安心です。
もう少し大きくなれば理解して飲んでくれるのかな。
まだまだ誤魔化しながら飲ませないといけなさそうです。

小さいお子さんをお持ちの所はきっと同じような苦労をしている事と思います。
風邪と薬とアイスクリーム、かなり使えますよ。

投稿者 boribori : 2005年05月22日 23:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/152

コメント

コメントしてください




保存しますか?