« 明日はダービーですね。 | メイン | 繊維の判別~クリーニング師の試験で »

2005年05月29日

みんなで考える

今日は、業界の仲間数人と居酒屋で座談会でした。

内容は、今年の繁忙期の話と消費者のライフスタイルの変化の話し、クリーニングの未来について等など。

集まった業者は東京・神奈川の業者なんですが、まだまだ忙しい中集まるような人たちです。
話はとても有意義な濃い内容となりました。

私達クリーニング業者は、こういった情報交換はとても重要です。
と言うのも、次々に出てくる新しい衣類。
その中には洗って事故が起きてみないと分らないような特殊な作り方をしている物があります。
そういう特殊な情報はなかなか回ってこない。
で、同業者同士、情報交換をしながら事故を減らしていくんですね。

また、お客様の要望も変化してきています。
いろいろなお店のお客様のニーズの話を聞きながら、自分の店ではどういうコンセプトにしていくか?ともう一度考えたりもしています。

常に変化していますから、私たちも良く見極めないといけません。

変わっていく事、変わらずに守りつづけていく事、両方ともとても大事。
日々勉強ですね。

投稿者 boribori : 2005年05月29日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/159

コメント

コメントしてください




保存しますか?