« 柔らかく仕上げるために | メイン | コンクリは水で落ちる??? »

2005年06月05日

免許の更新

今日はお休みです。

集配のお問い合わせで日曜日はしていただけますかと聞かれます。
すいません、日曜日はお休みをいただいています。

たまりに溜まった本を読んだり、家族サービスをしたり、平日出来ない仕事をこなしたりと、休みのような休みでないような休日なんですが、私にとってはとても重要な一日となることが多いんです。

今日もそんな一日でした。

免許の更新です。
皆さん知っていましたか?
免許の更新が誕生日の前後一ヶ月になったと言う事に。
本当に便利になったものです。
私はゴールデンウィーク後に誕生日を迎えていたので、今までの更新はめちゃくちゃ混んでしまい、半日以上潰さないと更新できないような状況でした。

今回の改正で 楽チンだ~、と思っていたらあっという間に期限が目の前に。(爆)
慌てて府中試験場へと向かいました。

私の免許証はゴールデンなので、免許の更新は5年ぶりです。
免許の更新方法、変わりましたねー。

まず、用紙に自分で書かなくてもいいんです。
これはビックリ。
今までは、代書屋さんに頼んだり、自分で書いたりと大変でした。
ところが、今は受付で古い免許証を出すと、ガーっと読み込んで用紙に古い免許証がビビっと印刷されます。
これでOK。

何も書かずに手数料を払い、眼の検診へ。
まー、そこからが早い早い。
あっという間に講習となりました。

優良ドライバーなので講習も30分で終了。
終わると免許も交付されているのであっという間に帰る事が出来ました。

所要時間、2時間弱と言った感じでしょうか。

ただ、注意しなければいけないこともあります。
それは、駐車場について。
やっぱり駐車場は混みます。
出来たら、時間をずらしていくのがおすすめです。
たまに、試験場前の東八道路(30M道路)に路上駐車して更新をする人がいますが、絶対やってはいけません。

ほぼ確実に駐車違反を切られます。

数年前から、一斉に取締りをしていますので、絶対路上駐車はしないで下さいね。


こうしてお客さんになってみるといろいろな物が見えてきます。

サービスをする側からサービスを受ける側へ。

こんな事から、色々と気付いたり勉強になったりすることが多いんですよね。
免許の更新も非常に楽しかった。
日々進化しているし、情報の保護のために色々としているんだなと実感しました。
指紋認証もありましたよ。
これにはさすがにビックリです。

さー、これで安心して後5年は車に乗れます。
また明日から頑張って集配に出ますよー。

投稿者 boribori : 2005年06月05日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/166

コメント

コメントしてください




保存しますか?