« 免許の更新 | メイン | 洗濯機でお仕置き »

2005年06月06日

コンクリは水で落ちる???

当店は作業着もクリーニングをしています。

色々な会社の作業着があるんですが、その中に建築関係の物がありまして、この作業着にはよくコンクリがついてきます。

以前、建築関係の会社にお伺いした時の事。

「お兄ちゃん、作業着についているコンクリ落とせないかい?前に着ていたクリーニング屋さんは水洗いすれば落ちるって言ってたんだけど・・・。』

と言うではないですか。
と言う事は、前のクリーニング屋さんは作業着をドライクリーニングで洗っていたのかな???
うーん、洗えない事はないけど、泥汚れはつくし汗も絞れるほどかくのに、それをドライクリーニング???
不思議な話です。

当店は最初から水洗いでクリーニングをしていたので、厳しいですとお伝えしました。
だって、よく考えてみると分るんですが、水洗いでコンクリが落ちるなら、世の中のコンクリ製品は雨が降るだけで溶けてなくなっちゃう事になります。
家なんか、土台から崩れちゃいますよ。

前のクリーニング屋さんは何で水で洗い流せるような事を言ったんですかね。

実際、乾いてしまったコンクリートは洗って落とす事は出来ません。
当店の場合、洗った後に手作業でコンクリートを削って落としています。
物凄く手間のかかる作業です。
それでも、生地の奥に入ったコンクリは取れないので、跡が残ってしまいます。

綺麗に取る方法は、コンクリが乾かないうちに水で洗い流す事。
乾く前なら水で洗い流せますから。

クリーニングの話や家庭洗濯の話し、しみ抜きの話など、結構いい加減な話はたくさんあります。
また、間違ってはいないけど、すべてに当てはめるとおかしい話、と言うのもあります。
この繊維にはいいけどこっちの繊維だと穴があくとか、ですね。

しみ抜きなどは特に冷静に考えてみると、そう間違った対処はしないと思います。
慌てずにまずは考えてみましょうね。
もし、不安なら、とりあえず私達プロのクリーニング屋に聞いてみてください。
分りやすく答えてくれると思います。

投稿者 boribori : 2005年06月06日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/167

コメント

コメントしてください




保存しますか?