« シワをつけないコツ | メイン | 特選中河原情報で »

2005年06月10日

イタリア製が断られる理由

イタリア製の服だからと、クリーニングを断られた経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。
何故、イタリア製は嫌われる???

イタリア製・・・、とても形がよく、色合いもよくてファッショナブルです。
値段も結構しているし、品物は悪くないと思うんだけど・・・。
きっと皆さん、大体こんな印象をお持ちなのではないでしょうか。

イタリア製の服は・・・・・、染色が弱いんですね。
クリーニングすると色が出る。
色が変わってしまう恐れもあるし、場合によっては一緒に洗った品物まで染まってしまう危険性があるんです。

これがクリーニング屋さんが嫌がる理由の一つです。

もちろん、全部のクリーニング屋さんが断るわけではありません。
問題があればそれにあわせてクリーニングをすればいいんで、きちんとしてくれる所もあります。

技術の差ももちろんありますが、会社の方針もあるのかもしれませんね。
事故を起こしそうな物は受けない、と言うのもあるんでしょう。

なぜ、高額な商品で色が出てしまうのか?
それは、お国柄が関係しているようです。

イタリアは日本ほど湿度が高くありません。
なので、汗などでの色落ちもあまりないので、染色の時に色止めという作業をしてないんです。
イタリアでは問題がない商品なんですが、日本は湿度が高い。
色止めをしていなければ、当然汗などで色が落ちる事があります。
また、衣類の色が褪せていくのが気にならない国民性というのもあるんでしょう。
綺麗だった色が褪せていくのを楽しめる。
ここが日本との違いですね。

日本では、色が褪せると言う事は商品が悪いかクリーニングが悪いと言う事になってしまいます。
確かにそういうケースもありますが、商品の経時劣化と言う事もありますね。

当然、日本のクリーニング屋さんに求められる品質は、色は褪せないようにと言うものも含まれていますから、危険性があると言う事で嫌がられてしまうようです。

イタリア製の服の特徴をよく知っておくと、長持ちさせる事も出来ます。
染色の関係上、あまり汚しすぎる前にクリーニングをする事、これはしっかりと覚えて置いてくださいね。

ちなみに、うちではお断りはしていません。
預かる時にきちんと説明をしてから預かるようにしています。
相談の上、お持ち帰りになるケースもありますから、遠慮なくお持ちになってご相談くださいね。
どうすれば、その衣類が長持ちするか、アドバイスしますよ。


投稿者 boribori : 2005年06月10日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/171

コメント

コメントしてください




保存しますか?