« ジブリ美術館からヤマダ電機へ | メイン | ハードに着てますね。 »

2005年07月04日

夏場のスーツはどれ位着たら洗いますか?

今日は思い切って書いて見ます。

スーツを洗う頻度は皆さんどれくらいでしょうか?
昔に比べて、洗う回数は激減しているようです。
昔は最低でも1ヶ月に一回はクリーニングに出していました。
今は・・・・・???

ここ数年、夏は非常に気温が高くなる傾向にあります。
35度を越す日も年々増えて来ました。
オフィスや電車、バスの中などはエアコンが効いているのでそれほどでもないですが、一度外に出ると物凄い暑さです。

しかも、最近はズボンの下にズボン下、いわゆる股引を穿かない人が増えています。
直に汗がスーツについてしまうので、昔に比べてスーツの汚れはひどくなっています。
また、傷み方も激しい。

昔に比べて気温が上昇している事、直にスーツを着ていること等を考慮すると、今年の夏は2週間に1回、場合によっては1週間に1回のクリーニングが必要になります。

もちろん、お勤め先の環境や持っているスーツの着数などでも若干変わってきますが、それくらいの頻度で洗わないと、汚れが落ちきらないしべたべたして気持ち悪いでしょう。

この気温でスーツを着ることに無理が出始めているんでしょうね。
日本は湿度が比較的高い国です。
それに加えて、この高温。
スーツを着るにはいささか無理があります。

クールビズどころじゃない、思い切った改革をしないと夏場を乗り切るのが大変になりそうです。

今の日本にあった衣類の改革、必要だと思いませんか?

投稿者 boribori : 2005年07月04日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/195

コメント

コメントしてください




保存しますか?