« 痩せるくらい大変 | メイン | 夢の島でBBQ »

2005年07月09日

冬物を袋に詰めている人いませんか?

暑いんだか、寒いんだか分らない日ですね。
気温的には暑くはないんでしょうが、何となくじめじめしていて気持ち悪い。
それ以前に、お店の中が暑くて、外が暑いんだかも分らないようになっているんですが。(-_-;)

今年は不思議な年で、まだ冬物をお持ちになるお客様がいらっしゃいます。
ここまで来ると、次の冬の目前まで冬物をクリーニングしない人がたくさんいるのですが、今年はきちんとクリーニングをする人が増えて来ました。

しかーし!やはり問題があります・・・。

クリーニングに出しに行こうと思っていて、袋に冬物をぎゅうぎゅうに詰めている人いませんか?
その状態が、何週間も続いていたりしませんか?

実は本日、そういったお客様がいらしたんですが、袋から品物を出してみるとなんとカビが生えていました。
袋の中がちょうどいい状態だったんでしょうね。
カビの発生には条件があります。

適度な湿度、適度な温度、栄養源。

この3つがそろうとカビが生えます。
栄養源とは、汗などの汚れですね。
汚れを貯めている状態で温度が高く、じめじめしている所へ置いているとカビが生える条件をすべて満たしてしまいます。

カビが生えないようにするには、この条件を一つでも無くせばいいんですが、一番手っ取り早いのが、いつまでも置いていないでクリーニング屋さんに持っていくことです。
置いておいてもいいことは何一つありません。

もし、何らかの都合でクリーニングになかなか出しにいけないときは、袋にぎゅうぎゅうに詰めるのはやめてください。
それだけでも、かなり違います。
もっていく時につめれば大丈夫です。

袋から出して、私たちもビックリしますが、お客様が一番ビックリしています。
溜め込まずに、着なくなったらすぐクリーニングに出しちゃいましょう。

投稿者 boribori : 2005年07月09日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/200

コメント

色々検索していたらここのブログにたどり着きました。
いきなりすいません。
実はシルク100%の服を洗濯されてしまいシワシワ&
手触りもぼさぼさになってしまったのですが
こういうのはもうクリーニング屋さんにお願いしても
直らないものなんでしょうか?
もしもだしても直らないのならクリーニング屋さんに
持って行っても意味がないからどうしようと
インターネットを検索してたのですが
どこにも載ってなくて。。。
よかったら教えてください。

投稿者 Y : 2005年07月10日 19:15

Yさん、コメントありがとうございます。
詳しい話は、直メールしますね。

投稿者 boribori : 2005年07月11日 23:37

コメントしてください




保存しますか?