« ホットフーズ跡地に新しいお店開店! | メイン | お子さんと一緒に来てくださいね。 »

2005年07月12日

ビルの空調メンテナンス

クリーニング屋をしていると、様々な職業の方がご来店されます。

先日来店されたお客様は、ビルの空調メンテナンスをされている方でした。
ビルの空調メンテナンス、あまり聞きなれない職業でしょうか。
名前のとおり、ビルの中の空調、いわゆるエアコン等の調整をしている方々です。

昔と違い、今は24時間ビルの空調をしているそうで、お仕事はお泊りになるんだそうですね。
仕事をしている社員の方から連絡をもらうと、空調を入れます。
機械の調子が悪くなったり、水漏れがすれば応急処置をし、場合によってはメーカーに連絡をします。

メーカーの人も24時間いつでも駆けつけてくれるそうで、本当に便利な世の中になりました。

思えば、世の中が便利なのも、私たちが休んでいる間も働いてくれている人がいるからで、その人たちが頑張っているから、快適に生活が出来ます。
みんな日曜日に休んじゃったら、私なんか外食も出来ません。
本当に感謝ですね。

コンビニも24時間営業をしているし、最終電車で帰ってきても、ちょっと飲み物が買える。
また、ライフも深夜まで営業しているから、必要な物を買う事が出来る。

慣れてしまって当たり前に感じるけど、本当は凄い事なんですよね。

ビルの空調メンテナンスのお話しを聞いていて、当たり前の事が本当は凄い事なんだなあと感じました。
きっと、私の知らないところで、色々な人の仕事に支えられているのかもしれませんね。

自分もどこかで誰かの支えになっていると嬉しいですね。


投稿者 boribori : 2005年07月12日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/203

コメント

コメントしてください




保存しますか?