« 綿の意外な性質 | メイン | 被害が出ました。(笑) »

2005年07月23日

地震だ!

夕方はビックリしましたね。
地震の被害は出ていないでしょうか?

テレビの速報を見てビックリ!多摩で震度4くらいでしょうか。
都内や神奈川川崎あたりは震度5弱。
東京周辺でここまで大きいのはあまり記憶にありません。

地震がきたとき、私はズボンの仕上げをしていました。
ズボンのプレス機には蒸気が通っています。
また、アイロンも併設されているので、地震の揺れで高温のアイロンが落ちたり蒸気が漏れたりすると困るのですぐに蒸気やアイロンの電源を落としました。

また、私達クリーニング屋さんには熱源となるものがたくさんあります。
アイロンもそうですし、プレス機もそう、洗濯機まで蒸気が通るようになっています。
その大元はボイラーなので、すぐさまボイラーも停止。

万が一、これ以上の余震がきても対処できるようにしていました。

なぜ、ここまで気を使うか?
それは、ドライの溶剤やしみ抜き剤等に引火性のものが含まれているからです。
量は物凄く少ないのですが、万が一引火してしまうと大変な事になります。

私は乙種第四類(引火性液体)の危険物の資格をもっているので、どれほど危険か分っています。
また、どのようにして置けば問題ないかということも分っています。

まず、自分たちから被害を出さないようにしないとね。

しかし、しばらくは地震に注意を払った方が良さそうです。
皆さん、気をつけましょうね。

投稿者 boribori : 2005年07月23日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/214

コメント

コメントしてください




保存しますか?