« 今年の梨は甘いぞ! | メイン | 選挙カーでやってきた »

2005年09月01日

クリーニング屋さんに質問!

今日、アイロン片手に仕事をしていますと、お店に中学生くらいのお子さんがやって来ました。

なにやらノートを持っている・・・。
すると、

『質問していいですか?』

と突然言われ、ちょっとビックリ。
事情を聞くと夏休みの宿題だそうで、クリーニング屋さんに話を聞くというものらしい。

うん、良い宿題だ。(笑)
何でも答えちゃうよ♪

まず最初の質問が・・・、洗剤は何を使っていますか?
うーん、非常に難しい質問です。
どう説明したらいいか・・・。
まず、私たちのクリーニングの方法は2種類あることを説明し、両方に違う洗剤を使っている事を説明します。

水洗い用の洗剤と、ドライクリーニング用の洗剤。
水洗い用の洗剤は中性洗剤とアルカリ洗剤があります。

ドライクリーニング用の洗剤は電気的な分け方をしています。
+の電気を持った洗剤と、-の電気を持った洗剤、そしてどちらの電価も持たない洗剤。
この電気的な違いは、クリーニングに差が出ます。
+の電気を持った洗剤を使っていると、肌触りがよく洗いあがります。
-の電気を持った洗剤を使うと、汚れ落ちが格段に良くなります。

・・・・・、等と、説明はしたんだけど、ちょっと難しかったかなあ?

他にも次から次へと質問が出てきて、面白かったです。
クリーニング屋さんをやっていて楽しかった事は?と聞かれ、改めて考えてみると、服が綺麗になった時とかお客様にありがとうって言ってもらった時とか、そんな事が自分の喜びになっているんだなあと、再認識したりもしました。

どうしてクリーニング屋さんになったのですか?と言う質問はさすがに困りましたねえ。
うーん、だってそんな事考えた事なかったんですもの。
物心つく頃からクリーニング屋をやっていたわけで、子供の頃から将来はクリーニング屋になるんだって言っていたような気もするし。
お客様にも可愛がられ、何の迷いもなく仕事していますから・・・。
確かに考えてみると変かも。

クリーニング屋さんの嫌な所は?と言う質問も、最初はないと答えたんですが、よく考えてみるとひとつだけありました。
そう、この暑さです。
これだけは厳しいですね。
クーラーなどを入れられるようなお店に出来れば良いんですけど、うちはまだまだ汗水たらして頑張るしか出来ません。
夏の暑さだけは辛いですね。

何気なくやっていることも、当たり前に過ごしてきた事も、よく考えてみるといろいろな事が見えてきますね。
質問に答えて本当に良かったと思っています。

でも、宿題はちゃんとできたのかなあ。
そこがちょっと心配です。

投稿者 boribori : 2005年09月01日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/254

コメント

コメントしてください




保存しますか?