« 超極細繊維 | メイン | 一口に○○と言われても・・・・・。 »

2005年09月04日

神奈川のセミナーへ行ってまいりました。

今日はお休みですが、朝から神奈川県クリーニング組合青年部主催のセミナーへ行って参りました。

場所は横浜、メディアセンターです。
うちからですと、南武線で武蔵小杉で乗り換え、馬車道駅から徒歩5分ほどの所。
今回のセミナーはとても盛況で全国から90名以上の方がいらっしゃっていました。

内容はと言うと、これからのクリーニングはどんなものが求められるか?といったものから人の動かし方までと幅も広く、とても有意義に過ごす事が出来ました。

年配の方にはちょっと厳しい内容だったようですが、若い方には未来を感じる事ができるお話だったように思います。
参加された皆さんはどう感じたんでしょうかね。

その後、懇親会で青年部の方と交流を図らせていただきました。
すでに何回も神奈川県の青年部のイベントに参加をさせてもらっているので、知った顔が多く、とても話しやすかったです。

仕事の話し、宅配についてやデリバリーについて、パソコンの使い方などみんな熱心に話をしていましたよ。
地方から来ている方とも、久しぶりに会えたりもしたし・・・。
ただ、先生はかわいそうでしたね。
皆さんが先生のお話しを聞きたくて、懇親会の会場手前でずーっと囲い込み、懇親会が終わるまで話し込んでいました。
人気があるのはいい事ですけど、何か食べれたのかなあと気になってしまいましたね。

懇親会終了後は、メディアセンター前のお店へ移動して更にお話です。(笑)
しかも、セミナーには残念ながら参加できなかった人たちも集まってきまして、総勢20名ほどで飲みながら語り合いました。

講師の先生にも着ていただいたんですが、ここでも先生責められっぱなしです。
本当に皆さん、先生のお話が聞きたかったんでしょうね。

私はというと、他の方々と一緒にいろいろな話をしていました。
クリーニングのことも話をしますが、今回はそれ以外のことも多かったですね。

クリーニングについて考えるのはとても重要ですが、そればっかり考えていたのでは偏りが出てきてしまい、いずれとんちんかんな方向へと行ってしまいます。
公平な価値観を持つためにも、なるべく多くの話し、多くの業種の方々と交流を持ちたいですね。

帰りはニュースでもやっていましたとおり、集中豪雨でした。
が、やはり日頃の行いが良いんでしょうか。
お店を出てから駅に入るまで雨は降らず、電車に乗ってから物凄い豪雨。
中河原駅へついたときにはすっかりやんでいると言うこのラッキー。

なんかついてるようです。

投稿者 boribori : 2005年09月04日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/257

コメント

コメントしてください




保存しますか?