« 神奈川のセミナーへ行ってまいりました。 | メイン | 縮んでしまった上着を直してもらえますか? »

2005年09月05日

一口に○○と言われても・・・・・。

集配のご依頼を受けるのですが、実は困っている事があります。

それは、○○はいくらですか?と言うお問い合わせです。
当店にももちろん料金表がありますので、大体の料金はお答えできるんですが、正確な料金は品物を見てみないと出せません。

と言うのは、一口にジャケットと言われても素材も違うし装飾品などがついていたりもするので、一概には言えないことが多いんです。
ジャンパーなどはまさに千差万別。
ナイロンの薄いジャンパーから厚手のしっかりしたジャンパーまで、幅が広いのですがお客様から見るとどれも同じジャンパー。
料金にかなりの差が出ます。

以前実際にあった話なんですが、お電話でクリーニングのご依頼が来まして、一日で仕上げて欲しいと言われました。
芸能関係で府中でコンサートをしていて、翌日次の土地へ行ってしまうのでその日中に欲しいとの事です。

品物はなんですか?と質問すると、普通のスーツですと言われます。
それなら大丈夫ですね、といって、取りにうかがうと・・・・・、全然普通のスーツじゃありません。
シルク100%、装飾品がついた品物で、一日で仕上げるのは非常に困難な品物ばかりでした。
お電話をかけていただいた人からすると、スーツはスーツなんでしょう。
どれも同じようにクリーニングできると思っているかもしれません。

この商品は本当に苦労しました。
受けてしまった以上、仕上げなければいけませんし、翌日いなくなってしまうので絶対仕上げなければいけません。

結果は無事に何とか仕上げる事が出来たのですが、それ以来、現物を見せて頂いてから正確な料金をお伝えするようにしています。

なるべく詳しく、どんな素材とかどういった形とか教えて頂けるとより正確にお答えできると思います。
ご協力お願い致します。


投稿者 boribori : 2005年09月05日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/259

コメント

コメントしてください




保存しますか?