« 御嶽神社祭礼 | メイン | としまえんで展示会 »

2005年09月17日

最近は豪華だなあ。

いよいよお祭り。

午後になってから太鼓の音が鳴らないか耳をそばだてていましたが、一向に鳴らず。
もしかして今日じゃない?と言う不安の中、4時過ぎにどーん、どーん、と言う音が響いて来ました。

外へ出てみると、ライフの反対側にいるようです。

早速子供たちを呼んで行かせました。
一回目は遠くから見ているだけだったようですが、一度帰ってきてから、法被に着替え、元気よく飛び出して行きました。

それから約一時間以上立ったでしょうか、段々暗くなってきたのにまだ帰ってきません。
それよりも今年はうちの前を通るのが遅い。
去年は確かまだ明るいうちに来たような記憶があるんですけどねえ。

そのうち、ニコニコしながらようやく帰って来ました。
背中に大きくなったリュックを背負って。

早速見せてもらうと、すっごい沢山のお菓子が入っています。

むむ!おいらが子供の頃はこんなにお菓子をもらえなかったぞ?
しかも、休憩所でカルピスやらオレンジジュースが飲めた?
やかんにお茶か、カルピスだったような気がしたなあ。

何か、凄い豪華になっているような気がする・・・・・。
これも時代の流れですかねえ。

もらってきたお菓子を子供たちが急いで食べているうちに、どーんどーん、という太鼓の音とともに山車と神輿がやって来ました。

その写真がこれ。

sairei.jpg


山車の中では笛の音に合わせて踊っています。
夜になるといっそう華やかですね。

道行く人もあまりの綺麗さに足を止めて見入っていました。

山車や大太鼓を引いている人たちを見ていると若い人が増えましたね。
お子さんも増えた。
また来年が楽しみです。

こういった地域に密着したイベントはやはりいいものですね。
これからも続けていってもらいたいです。

懐かしく嬉しい一日でした。

投稿者 boribori : 2005年09月17日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/270

コメント

コメントしてください




保存しますか?