« 今年もクーラー無しで乗り切る事が出来ました。 | メイン | 最近は豪華だなあ。 »

2005年09月16日

御嶽神社祭礼

いよいよ明日は、御嶽神社祭礼ですね。

御神輿や大太鼓、山車を引いて回ります。
子供の頃は良く行きました。
なんと言っても、ずーっと引っ張っていると、そのうち休憩となり、美味しいジュースが飲めて、お菓子もいただける♪
そして、また引っ張るんですよね。

その繰り返しを延々としまして、お菓子をたらふく頂いて帰ったものです。

毎年当店の横で休憩をするらしく、休憩中に楽しそうにお菓子を食べる子供たちを見ることが出来ます。
本当に楽しそう。

太鼓のどーんどーん、と言うはらわたに染み入るような音が聞こえてきて、お囃子の音色が聞こえてくると妙に懐かしく感じますね。

ココ最近は、子供の数も増えているのか結構な人数が集まるようです。
町内を引き回すもんですから、結構な距離なんですよね。

引いている最中は、中河原駅周辺、鎌倉街道は一時大渋滞となります。
お車で移動中の皆様、お祭りですので気長に待ってあげてくださいね。

土・日とありますから、お時間のある方はお子さんを連れて参加されてみてはいかがでしょうか?
出発地点から始めるのがよろしいが、どこで入っても大丈夫。
太鼓の音が聞こえたら、その方向へダッシュです。(笑)

明日はうちの子も参加させますよ。(笑)
よろしくお願い致します。m(__)m


=========================

とブログはココまで。
ちょっと感じた事を書かせてください。

最近、人を許せない人が増えたように感じます。
正確には、責任をはっきりさせたがる人とでも言った方が良いでしょうか。

責任追及することで解決する事なら良い事だと思いますが、普段の生活においてそういうケースはごく稀ですよね。
責任を追及するよりも、お互い声を掛け合って済んでしまう事の方が多いと思うんですが・・・。

『危ないよ』
『すいません』

『ごめんなさい』
『気をつけてね』

こんな言葉のやり取りだけで終わってしまうような些細な事まで大事にしてしまう人が増えているような気がします。

住みやすい町や人の笑顔って、政治が作るものではないと思うんです。
もっと身近な、自分たちの心の余裕や持ち方で、気持ちのいい町になっていくんではないでしょうか。

ささいな問題点を見つける事が能力のある証明ではありません。
追い詰める事が有能な証でもありません。

如何にして乗り越えていけるか?考える事が出来る人が凄い人なんです。
少しでも良くなるように常に前向きでありたいですね。


すいません、ちょっとぼやいてみました・・・。m(__)m

投稿者 boribori : 2005年09月16日 23:04

コメント

boriさん こんばんは
「ボヤキ」良くわかります。
重箱の隅をつつくようなクレームとか教育現場での暴力問題...そんなのもあるしねー
メディアの報道の仕方にも問題があるよね。

世の中だんだんと住みにくくなっていくようです。
まあ、人それぞれ考えはあるでしょうけど、うちの子はそんな風に育って欲しくはないな~。

来週は山でまったりしましょうね。

投稿者 ochi : 2005年09月17日 00:09

ochiさん、まいどです。

仕事や家庭の中、生活の場面場面で思い当たる事が皆さんひとつはあるようです。

負の感情は伝染するんですかねえ。
些細な事や大した問題でもない事を責めている負の感情がどんどん伝染して、周り中嫌な気分になっているような気もします。

逆にちょっとした優しさに触れて、嬉しくなって他の人にも笑顔を振り撒くことが出来る、と言う事もあるようです。
どうせ人に伝わっていくのなら、こういった気持ちの良い事の方がいいですね。

商売人は、負の感情に負けてはいけません。(笑)
ぐっと乗り越えて笑顔で行きましょうね。

投稿者 boribori : 2005年09月18日 01:28

コメントしてください




保存しますか?