« ハトに狙われている。 | メイン | 御嶽神社祭礼 »

2005年09月15日

今年もクーラー無しで乗り切る事が出来ました。

今日はとても涼しかったですね。
9月も中旬を迎え、残暑も終わり、いよいよ秋到来と言う感じでしょうか。

いやー、今年も非常に暑かったです。
何か年々暑さが増しているような気がします。

おかげさまでこの暑さをなんとか乗り切る事が出来ました。

お客さんによく、夜はクーラーでしょ?と聞かれたんですが、クーラーは使わないんですよ。
日頃暑い所にいるので、涼しくしたいのは山々なんですが、クーラーはつけません。

皆さんビックリしますよね、店の暑さを見て、クーラーを使わないと言うと。

お店の中が夏場は常時40度以上あります。
Yシャツを仕上げだすと一気に45度くらいまで上がるでしょうか。
蒸気で温度が上がるので湿度も上がります。
もう外の方が涼しいくらい。(笑)

夏に入って最初の頃は物凄く辛いのですが、人間慣れと言うのは不思議なもので、この暑さに慣れてしまうんですね。
暑く思わないわけではありませんが、過ごせないわけではないって感じです。

数年前まではクーラーを使っていました。
何故やめたかと言うと、体がだるくて仕事が出来なくなっちゃうんですね。
夜は確かに快適、寝るのも快適、でも朝起きると体がだるくて、仕事場の暑さに対応できないんです。

クーラーを使わないと暑いんですがだるくもならず、仕事場へ行っても普通に仕事が出来ます。

その代わり汗は尋常じゃないくらい出てきます。
一日シャツを5枚ほど着替えましたね。

お店にクーラーは入れないの?ともよく言われました。
お客さんのために入れようか?と一度相談した事があったんですが、電気屋さんに無理ですと言われ・・・。
蒸気や熱源がこれだけあって常時熱を出していると冷やすのは無理なんですって。
言われてみれば当たり前ですね。

ですので、お店の中には強力な換気扇を3つつけて、熱を外へ逃がす方法をとっています。

お客様には今年もご迷惑をおかけしました。
暑くて、お店の中に入るのが嫌だった方もいるかと思います。
そろそろ涼しくなってきて、クリーニング屋さんに入るのが楽しくなる季節になります。
今度はゆっくり暖まっていってくださいね。

投稿者 boribori : 2005年09月15日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/268

コメント

コメントしてください




保存しますか?